O型長男の基本性格と恋愛傾向を明かす!

気になる彼がO型長男の方、彼がどのような性格で恋愛をするとどうなるのか知りたいですよね?O型長男はリードしてくれる男らしい人が多いので、もしお付き合いしたらキュンキュンすること間違いなしです!今回は、O型長男の性格や恋愛の傾向を紹介します。気になる彼へのアプローチの参考にしてみてくださいね。

2019年8月27日

O型長男の基本性格を知ろう

O型男性の性格

O型男性の性格

一般的に、O型男性は大らかでポジティブな性格と言われています。細かいことや失敗は深く考えないため、大雑把とも言えるでしょう。

また、社交的で面倒見が良くサービス精神旺盛なため、周りからの信頼が厚いのも特徴です。協調性も高くて親しみやすい性格ですが、負けず嫌いでプライドが高い一面も。

できるまで努力する人が多いですが、自分が馬鹿にされることや負け戦は嫌う傾向にあるようです。

長男(長子)の性格

長男(長子)の特徴として、リーダーシップがあり世話好きという点があげられます。子どものときから兄弟に教えたり面倒を見てきたため、無意識におせっかいになってしまう場面も度々あります。

また、マイペースで頑固なのも長男の特徴です。「自分はこう」という確固たる信念があるため、予想外の変化は好みません

O型長男は人望が厚い

これらをふまえたO型長男の性格をまとめました。以下の5つが性格の傾向です。

  1. 面倒見が良く人望が厚い
  2. 大らかでマイペース
  3. 他人に優しく自分に厳しい
  4. いつもポジティブ
  5. 頼られると断れない

O型長男性格①:面倒見が良く人望が厚い

そもそもO型男性は頼られるのが好きな傾向にありますが、長男の面倒見が良い性格もあり、O型長男はまとめ役になることが多いです。また、長男は責任感が強いという特徴もあるため、リーダーとしての資質もあります

皆を引っ張っていく存在で人当たりも良く、周りから慕われているのが特徴です。

O型長男性格②:大らかでマイペース

O型の大らかな性格と長男によく見られるマイペースな性格が合わさり、自分の軸がしっかりとあるのが特徴です。

とはいえ自己主張が強い訳ではなく穏やかなタイプのため、争い事は避けるというイメージがしっくりきます。おっとりしていて平和主義なのも良いところですね。

O型長男性格③:他人に優しく自分に厳しい

O型長男はプライドが高く、自分にできない物事が公になるのを嫌います。負けず嫌いなため、努力を積み重ねて己を高めようとする性格です。

しかしこれを他人に強要することはなく、むしろ他人に対しては非常に優しいです。周りへの気遣いがしっかりできて優しいので、プライドが高くてもギスギスした印象にはならないでしょう。

O型長男性格④:いつもポジティブ

長男は慎重になりすぎてしまう人も多いですが、O型の細かいことは気にしない性格によって、O型長男の場合はちょうど中間を取っています。

例えば何かトラブルが起きたとき、少し立ち止まってどう対処するか考え、すっぱりと切り替えて行動できるのです。暗くならずにポジティブにとらえて行動に移せるのが長所と言えます。

O型長男性格⑤:頼られると断れない

社交的でしっかり者なため人望が厚く、周りからよく頼りにされるO型長男。優しいので頼まれるとNOと言えない性格です。

頼られること自体は問題ないのですが、受け入れすぎてしまい無意識の内にストレスをため込んでしまうようです。しかし、仮に内心思うところがあっても、一度引き受けた仕事は責任感を持って取り組みます。

O型長男に見る恋愛傾向4つ

O型長男が恋愛で見せる一面

ここまでにO型長男の性格を紹介してきました。では、恋愛となるとどのような一面があるのでしょうか?恋愛の傾向を見ていきましょう。

O型長男の恋愛傾向①: 一途で尽くすタイプ

O型長男は好きになったら一途に愛するため、他の人に気持ちが浮つくことはありません。また、大好きな恋人には何でもしてあげたくなってしまうといった尽くすタイプが多いです。

社交的で交友関係が広いため、彼女としては心配になってしまうようなシーンもあるかもしれません。しかし、恋人とその他の人への優しさは、本人も無意識の内に線引きがされているでしょう。

O型長男の恋愛傾向②:ロマンチスト

O型の男性は普段のざっくりした性格からは想像がつきにくいのですが、恋愛となるとロマンチストな一面があります。記念日や誕生日には夜景の見えるレストランや思い出の場所での特別なデートを計画する人が多いです。

恋人の喜ぶ顔を見るのが好きなので、しっかりとリサーチしてロマンチックなデートにしてくれるでしょう。

O型長男の恋愛傾向③:甘えられるのが好き

O型長男は甘えられるのが大好きです。甘えやすい雰囲気作りをしてくれるので、頼れる男性という印象が残るでしょう。

また、その一方で恋人の前でだけは甘えん坊になるのも特徴です。普段は兄貴肌な分恋人といるときだけは少し休憩したいという長男の性格が出ています。

彼があなたよりも年下の場合、リードしようとしてくれる男らしい面もありますが、甘えてくる可愛らしい面もよく見られるでしょう。

O型長男の恋愛傾向④:ストレートな愛情表現

O型男性は駆け引きなどはせずにストレートな愛情表現をするという特徴があります。また、コミュニケーションが高いため、好きになった相手には積極的にアプローチします

計算するのが面倒だと感じるタイプなので、LINE(ライン)での何気ないやり取りもきちんと返してくれたり、やたらとあなただけを褒めてくる場合は脈ありかもしれません。

O型長男の落とし方

O型長男への効果的なアプローチ

O型長男はストレートなアプローチと自分を認めてくれる人に弱いです。以下の4点を参考にしてみてください。

  1. 話に共感してあげる
  2. 甘える
  3. 褒める
  4. 秘密を打ち明ける

O型長男の落とし方①:話に共感してあげる

社交的なO型長男は話をするのも聞くのも大好きです。また、実は自分のことが好きでトーク力に自身を持っている人も多いです。

自分の軸がしっかりとある熱い性格でもあるため、もし彼が自分の話をしてくれたなら聞き上手になって共感しましょう。O型は秘密主義な一面もあるので、もし込み入った話をしてくれたなら共感力でアピールするチャンスです。

また、「すごいね!それでそれで?」など、感情表現豊かなリアクションを取るのも効果的です。自分の話をしっかり聞いてくれる子という良い印象が残せるでしょう。

O型長男の落とし方②: 甘える

先ほども書いたように、O型長男は甘えられるのが好きです。頼られると自尊心が満たされるので、「仕方ないなぁ」と言いつつも本音ではまんざらでもないのです。

そこで、「○○君とこのお店に行ってみたいな」など、可愛くお願いされたら甘えられたがりな性格がくすぐられるでしょう。頼りにされているのを嬉しく感じて自分もこの子のために何かしてあげたいと思い、良い関係が築けるようです。

O型長男の落とし方③:褒める

O型男性には回りくどい表現や駆け引きはNGです。自分自身がストレートに表現するタイプなので、計算っぽい態度は面倒だと思われてしまう可能性があります。

また、O型男性は褒められるのが大好きです。意外と自信家なのでプライベートでも仕事面でも、良いと思ったところは素直に積極的に褒めてあげましょう

O型長男の落とし方④:秘密を打ち明ける

O型男性は頼られるのが好きなので、秘密の相談をされると特別感も加わり意識してくれるでしょう。ポイントは「○○君だから話すんだけどね…」と、あなただけに打ち明けていると強調することです。

心理学的にも秘密の共有は親密度を高めると言われていますし、「他の人には言えない話をしてくるってことは俺に気があるのかな?」と気付いてくれるかもしれません。

ただしO型長男は断るのが苦手な性格でもあります。あまりに相談しすぎると実は重荷になっていたという可能性もあるので、程度には注意が必要です。

O型長男との相性ベスト5【血液型&兄弟構成別】

O型長男と相性が良いのは…

相性5位:AB型中間子

O型とAB型というと一般的にあまり相性は良くないイメージですが、AB型中間子の場合はお互いに足りないものを補い合える関係になれます。頭が良いAB型次女は、兄貴肌で引っ張ってくれるO型長男を上手く扱えるでしょう。

また、家庭を大切にする2人なので、結婚したら安定した生活が送れます。ただしAB型女性はO型男性にとってクールに見えるので、少し意識的に甘えると彼の気持ちが燃えるはずです。

相性4位:O型末っ子

自由奔放で甘えるのが得意なO型末っ子女性は、面倒見が良くて甘えられたいO型長男と相性ぴったりです。また、2人ともざっくりしているので、細かいことは気にしない平和な付き合いができるでしょう。

しかし、似た者同士な2人だからこそ喧嘩となるとお互いに引かない場合も。O型は本気で怒ると黙ってしまう人が多いので、どちらかの「ごめん」が出るまで冷戦が続きます。

大らかなO型は気を許した相手だからこそ怒れるのですが、譲り合いの精神もあるとより良い関係が築けそうです。

相性3位:A型長女

大らかなO型長男と心配性なA型長女は一緒にいて安心できる関係です。お互いに長子なので考え方の通じる部分が多く、O型もA型も周りを見て立ち回りを考えるタイプなので、喧嘩にもほぼならないでしょう。

仲良しカップルでいられますが、しいて言うのであれば、A型長女はあれこれ考えすぎてしまって甘え下手な人も多いので、もっと頼ってほしいと思われている場合も。頭で考えすぎず、たまには感覚で動いて甘えてみると◎。

相性2位:B型長女

O型とB型はとても相性が良い血液型です。一般的にB型はマイペースで気ままな性格と言われていますが、長女であればお互いに足りない部分をカバーし合う関係になれます。

また、ハキハキしていてストレートな表現をする女性を好むO型長男にとって、自分の意思をしっかりと持つB型長女は一緒にいて気持ちの良い存在。自分にない感覚を面白いと感じ、相手を尊重できて結婚願望も強い2人はスピード婚になるかもしれません

相性1位:A型末っ子

堂々の1位はA型末っ子女性です。頭が良くて自然と甘えられるA型末っ子女性は、O型長男との相性抜群です。O型男性は計算で行動する女性が苦手ですが、A型末っ子女性は今まで兄弟に頼ってきたことから、計算抜きの甘え上手なのです。

要領が良く甘えん坊な末っ子の性格と、A型の生真面目で少し不器用な性格のバランスがO型長男にぴったりフィットして、「俺が守ってあげたいな」と思ってもらえるでしょう。

O型長男との結婚メリット・デメリット

O型長男は結婚するとどうなる?

O型長男は優しかったり頼りがいがあったりといった性格が良いところですが、結婚するとどうなるのでしょうか。結婚した場合のメリットとデメリットを紹介します。

O型男性との結婚メリット

1. 家事に積極的

O型長男は気遣いができる性格のため、積極的に自分にできることを見付けて家事をしてくれます。大好きな奥さんの喜ぶ顔見たさで家事育児を頑張るので、笑顔で感謝の気持ちを伝えれば更にやる気を出してくれるはず。

また、家事は妻がやるものという固定概念のない人が多いです。褒められて伸びるタイプなのでどんどん褒めてあげると楽しい夫婦生活が送れるでしょう。

2. 堅実

O型長男は金銭感覚もしっかりしていて、妻に幸せな生活を送らせてあげられるよう常に意識しています。そのため、経済的に苦労することは少ないようです。

兄貴肌なので後輩に奢るときも度々あるかもしれませんが、自分の計画の範ちゅうに留めるので、特に心配する必要はないでしょう。

3. 家族を大切にする

O型長男は恋人時代と変わらず奥さんをとても大切にします。子どもが産まれれば同じように大事にするので、育児にも率先して参加できるタイプです。

また、持ち前のサービス精神で色々なところに出かけようと提案してくれるので、幸せな家族生活を送ることができるのも良いところです。

O型男性との結婚デメリット

1. 喧嘩するとこじれてしまう

O型長男は愛情深い反面、一度嫌いになってしまうと気持ちが戻ることはなかなかありません。どれだけ今まで円滑な生活を送っていたとしても、一度だめになってしまうと頑固なO型長男の気持ちを動かすのはほぼ不可能とも言えます。

もし関係を修復できるとしても、それは彼が自分で気持ちを整理できたときです。取り返しのつかない喧嘩になってしまうと、こちらからアクションを起こしてもあまり意味がないようです。

2. 交友関係に口出しされるのを嫌う

O型男性は社交的で交友関係も広く、大勢での飲み会などワイワイしている場を好みます。そのため、結婚してからも飲み会に参加したい欲が抜けない人が多いです。

当然出会いも多いのですが、O型長男は不倫をするつもりは微塵もありません。O型長男にとって、妻を愛している気持ちと大勢の集まりに参加したい気持ちは全くの別次元です。あまりに口出しされると居心地が悪く感じてしまうでしょう。

3. 嫉妬深い

O型長男は一途でロマンチストな分、燃えるような恋愛を好みます。そのため、嫉妬深い一面もあるのです。

奥さんの帰宅が遅くなると「誰といるの?」といた連絡が来るかもしれません。それは妻の身に何かあったらどうしようという心配や、もしかして浮気しているのかなという疑いがあるからです。大好きであればあるほど束縛っぽくなってしまうようです。

O型長男と楽しい恋をしよう!

今回は、O型長男の性格や恋愛傾向について紹介しました。世話好きで甘えられたい性格のO型長男は、頼りにされると弱いです。

また、好きになった相手には深い愛情を注ぎ続けるタイプなので、お付き合いした場合あなたには一段と甘々になるはず。O型長男に大事にしてもらう幸せな恋愛ができるよう応援しています!