【肌質別】20代におすすめの化粧水!プチプラ・デパコスをご紹介

毛穴の開きや小鼻の黒ずみが気になりがちな20代におすすめの化粧水を、無印良品、オルビスなどのプチプラから、SK-II、イプサなどのデパコスまで、幅広くランキング形式でご紹介します。また、20代のための化粧水の選び方についても触れています。肌質や肌トラブルに合わせた化粧水を見つけて、ワンランク上の肌を目指しませんか?

2019年7月4日

20代の化粧水選びのポイント

20代の化粧水の選び方

では、20代の人が化粧水を選ぶ際には、どんなポイントに注意するべきなのでしょうか?
以下の20代の化粧水選びのポイントをご紹介します。

  1. 保湿成分が多く配合されているものを選ぶ
  2. 肌の悩みに合った成分が配合されているものを選ぶ
  3. テクスチャが好みのものを選ぶ
  4. 継続的に購入できる価格のものを選ぶ

ポイント①:保湿成分が多く配合されているものを選ぶ

20代の肌は、毛穴の開きや黒ずみが気になりがち。
しっかりお手入れしているはずなのに毛穴が開いたり小鼻が黒ずんでしまう理由は、肌が乾燥しているからなのです。

20代の化粧水選びでもっとも大切なポイントは、セラミド・レシチン・ヒアルロン酸などの保湿成分が含まれているかどうか。

どんなに高価で美容成分たっぷりの化粧水を使っても、肌が乾燥していると効果をあまり感じられないものです。

化粧水の成分表をしっかりチェックして、保湿成分が含まれているかどうか確認してくださいね。

ポイント②:肌の悩みに合った成分が配合されているものを選ぶ

乾燥肌には保湿力が高い化粧水を、オイリー肌には皮脂の過剰分泌を抑える化粧水を、敏感肌には刺激が少ない化粧水を選ぶのはもちろんのこと、毛穴の開きや大人ニキビといった肌の悩みに合った成分が配合されているかどうかも20代が化粧水を選ぶうえで大切なポイントです。

毛穴の開きにおすすめの成分はレチノールやビタミンC誘導体であるアスコルビン酸。
大人ニキビにはグリチルリチン酸2Kアラントインなどの成分がおすすめですよ。

ポイント③:テクスチャが好みのものを選ぶ

化粧水は毎日継続して使うものですから、つけ心地が好みのテクスチャであるかどうかも重要なポイントです。

肌がしっとりするのが好きな人は、とろみのあるテクスチャを。反対に、さっぱりした仕上がりが好きな人は、サラサラとしたテクスチャの化粧水を選びましょう。
テクスチャやつけ心地は化粧水によって違いがあり、実際に使ってみないと分からないかもしれません。そんな場合は、量販店のテスターを使用してみるのもおすすめですよ。

ポイント④:継続的に購入できる値段のものを選ぶ

化粧水の値段はピンからキリまでさまざま。
そのため、どれくらいの値段の化粧水を選びばいいのか分からないですよね。

「値段が高ければ高いほど効果が高い化粧水なんだろう」と思いがちですが、実はそうではないのです。

化粧水を選ぶポイントは値段よりも、いかに自分の肌に合っているかが重要。
また、毎日欠かさず、数ヶ月間継続的に使用して、はじめて効果があらわれるものがほとんどです。

ですから、継続的に購入できる値段の化粧水を選びましょうね。

普通肌の20代におすすめの化粧水ランキング

普通肌の20代におすすめの化粧水

それでは、普通肌の20代におすすめの化粧水はどんなものでしょうか?
以下の普通肌の20代におすすめの化粧水を、デパコスとプチプラに分けて、ランキング形式でご紹介します。

デパコス3位:エリクシール フレッシュアップ トーニング

エリクシール フレッシュアップ トーニング

20代〜30代の開いた毛穴にはたらきかける収れん化粧水です。

不足しがちな水分をぎゅっと閉じこめ、うるおいを逃がしません。

仕上がりはさっぱりとしていて、スーッと清涼感があります。お風呂上がりに気持ちよく使えるはずですよ。

デパコス2位:エトヴォス セラミドスキンケア モイスチャライジングローション

エトヴォス セラミドスキンケア モイスチャライジングローション

肌表面だけでなく角質層までうるおう高保湿化粧水。

水分を逃がさない成分を配合しているため、しっとりとしたうるおいをキープしてくれるのもポイントです。

ラベンダーの香りで上質なスキンケアタイムを楽しめるはずですよ。

デパコス1位:ドクターシーラボ VC100エッセンスローションEX

ドクターシーラボ VC100エッセンスローションEX

ビタミンC誘導体の中でも浸透度が高いAPPSを配合した化粧水。

毛穴の開きや小鼻の黒ずみが気になる20代におすすめ。

もちろん無香料・無着色・無鉱物油・パラベンフリー・アルコールフリーだから、肌への刺激が気になる人も安心して使えるはずですよ。

プチプラ3位:オルビス 薬用クリアローション L(さっぱりタイプ)

オルビス 薬用クリアローション L (さっぱりタイプ)

オルビス最先端の肌科学による、大人ニキビケア用の薬用化粧水。

保湿成分であるグリチルリチン酸2Kが、肌にうるおいを届けます。

仕上がりはさっぱりとしていて、オイリー肌から普通肌の人まで幅広くおすすめできますよ。

プチプラ2位:無印良品 敏感肌用 さっぱりタイプ

無印良品 敏感肌用 さっぱりタイプ

岩手県釜石の天然水がベースの自然派化粧水。

無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリーだから、敏感な20代の肌にも優しいのもポイントです。

仕上がりはさっぱりとしていて、蒸し暑い夏やお風呂上がりにもおすすめですよ。

プチプラ1位:ナチュリエ ハトムギ化粧水

ハトムギ化粧水

ナチュリエ ハトムギ化粧水

プチプラで大容量のハトムギ化粧水は、バシャバシャ使える化粧水として20代に大人気の化粧水です。
サラサラとしたテクスチャで、ベタつかないさっぱりとした仕上がり。

顔だけでなく肌にも使えるため、1本持っておいて損はない化粧水です。

敏感肌の20代におすすめの化粧水ランキング

デパコス3位:アクセーヌ モイストバランス ローション

アクセーヌ モイストバランス ローション

皮膚生理学に基づいた20代の敏感肌におすすめの化粧水です。

仕上がりはベタつかずさっぱりとしていて、蒸し暑い夏に活躍すること間違いなし。

もちろん低刺激性・無香料・無着色・アルコールフリーだから、肌に優しく使えます。

デパコス2位:資生堂 d プログラム モイストケア ローション W

資生堂 d プログラム モイストケア ローション W

敏感肌用の化粧水を多数販売している資生堂dプログラムの中でも、20代におすすめできる化粧水です。

無香料・アルコールフリー・パラベンフリー。

敏感肌の人の協力によるパッチテスト済み、アレルギーテスト済みだから、肌荒れに悩んでいる人にもおすすめできますよ。

デパコス1位:アルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル

アルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル

アルビオンの薬用スキンコンディショナーは、「スキコン」の愛称で古くから親しまれています。

日々のダメージを受けた肌を整え、さっぱりと引き締めてくれます。

保湿成分は肌に優しいハトムギエキスだから、敏感肌の人でも安心して使えますよ。

プチプラ3位:キュレル 化粧水Ⅲ とてもしっとり

キュレル 化粧水Ⅲ とてもしっとり

キュレルの化粧水は、20代だけでなく、10代の乾燥性敏感肌にもおすすめ。

保湿成分ユーカリエキスが角層の奥深くまで浸透します。

また、肌荒れの有効成分である消炎剤を配合しているため、紫外線やストレスによる日々のダメージをケアできますよ。

プチプラ2位:アベンヌ アベンヌウォーター

アベンヌ アベンヌウォーター

アベンヌウォーターは、南フランスアベンヌ村の温泉水を100%使用した化粧水です。

幅広い年代に愛されているため、20代前半だけでなく、20代後半にもおすすめできますよ。

低刺激で肌に優しく、赤ちゃんの肌にも使えるほど。

スプレー缶タイプだから衛生的で、お風呂上がりのプレ化粧水としておすすめですよ。

プチプラ1位:セザンヌ スキンコンディショナー高保湿

セザンヌ スキンコンディショナー高保湿

20代におすすめのスキンケアブランドセザンヌが販売している化粧水、セザンヌスキンコンディショナー高保湿。

保湿力が高いセラミド配合で、乾燥性敏感肌に効果的です。

1本で約4ヶ月分だから、バシャバシャとたっぷり使える化粧水ですよ。

混合肌の20代におすすめの化粧水ランキング

混合肌の20代におすすめの化粧水

デパコス3位:クリニーク クラリファイングローション2

クリニーク クラリファイングローション2

20代前半におすすめのデパコス基礎化粧品ブランド、クリニークが販売している拭き取り化粧水です。

肌の角質をキレイにしながら毛穴の開きやくすみをケアできるとして、20代前半だけでなく20代後半からも支持を得ています。

スーッとした仕上がりで、お風呂上がりや蒸し暑い夏におすすめです。

デパコス2位:イプサ ザ・タイムR アクア

ザ・タイムR アクア

混合肌の20代におすすめのデパコス化粧水、イプサ ザ・タイムRアクア。

うるおいを持続させ、ぷるぷると弾けるような肌へと導きます。

また、気になるTゾーンのテカりを抑え、大人ニキビを予防できるのもポイントですよ。

デパコス1位:SK-II フェイシャル トリートメントエッセンス

SK-II フェイシャル トリートメントエッセンス

女性なら誰もが憧れる高級化粧水、SK-II フェイシャル トリートメントエッセンス。

値段相応の効果があるとして、20代〜40代の幅広い年代に愛されています。

SK-II独自の成分ピテラが肌の状態を整え、しっとりとうるおいのある肌へと導きます。

プチプラ3位:リッツ モイストローション

リッツ モイストローション

保湿成分が角質層まで浸透し、うるおいを逃がしません。

とろみのあるテクスチャで、仕上がりはさっぱり。

パラペン・アルコールフリー・石油系界面活性剤・香料・着色料不使用だから、肌への刺激が気になる人にもおすすめです。

プチプラ2位:明色化粧品 明色スキンコンディショナー

明色化粧品 明色スキンコンディショナー

ニキビや毛穴の開きなど、さまざまな肌トラブルにはたらきかける化粧水、明色スキンコンディショナー。

お風呂上がりのプレ化粧水としても使える優秀な化粧水です。

ベタつきやテカりが気になる部分の毛穴を引き締め、皮脂の過剰分泌を抑えてくれるはず。

プチプラ1位:アクアレーベル ホワイトアップローションⅡ

アクアレーベル ホワイトアップローション Ⅱ

保湿・美白の有効成分配合の化粧水、アクアレーベル ホワイトアップローション Ⅱ。

シミ・ソバカスに悩む20代におすすめです。

仕上がりはほどよくしっとりしていて、上品なライトローズの香りだから、おやすみ前に最適な化粧水ですよ。

20代におすすめの化粧水で自分に合ったものを探そう

化粧水は種類がたくさんあって、どれを選べばいいのか分からず戸惑うはず。
そんなときはまず、自分の肌の状態を知り、肌トラブルに合った化粧水を選ぶことが大切ですよ。

今回ご紹介した化粧水なら、20代が悩みがちな大人ニキビや毛穴の開き、小鼻の黒ずみなどに有効です。

あなたにピッタリの化粧水を選んで、さらに自信を持てる肌になりますように。