20代のスキンケア毛穴などの悩みを解決!デパコスもプチプラも♡

最近暑くなってきて毛穴が開いてきたり、オフィスだと冷房の乾燥が気になりませんか?20代後半の方になってくると前半の時と肌質が変わったという方も多いと思います。
そんな時、スキンケアは「何がいいのか」「何からしたらいいのか」迷うと思います。今からすぐに実践できるものから商品の紹介もしていきますのでぜひ参考にしてください。

2019年7月5日

20代のスキンケアで多い悩みは「毛穴」「美白」「ニキビ」

さて20代の悩みは他の年代と違ってどういう悩みなのか見てみましょう。

20代スキンケアの悩み①:「毛穴」

10代の頃と比べると少なくはなりますが皮脂の分泌がまだ多い年代。なので適切なケアをしないと毛穴がつまりやすくなってしまいます。
特に多いのが余分な皮脂の残り、メイクや汚れでできる「詰まり毛穴」。また詰まっているものを「角栓」と言います。
メイクをしても目立つため気になるからと、毛穴に詰まった角栓を無理やり指で押し出したりして取ってはいけません。皮脂の分泌が過剰になったり毛穴がさらに広がってしまうという悪循環になってしまいます。

20代スキンケアの悩み①:「美白」

昔はなかったのに急に現れる頬骨あたりのシミ。これは30代後半から50代ぐらいからできる「肝斑」とは違います。
20代に多いのは部活やサークルなど学生の頃に浴びた紫外線がシミとなって出てきたものが多いです。ちょっと外に出たりするときや部屋にいる時でもしっかり対策をしなければ今後さらに「シミ」「シワ」の原因になります。
またシミや美白の妨げになるのが睡眠不足などの生活習慣と言われており、20代は年齢によるものよりも生活習慣での影響が出やすいです。

20代スキンケアの悩み①:「ニキビ」

20代になると10代とは違い、頬や口周り顎などにできる「大人ニキビ」と言われるものができます。10代の頃は外側からのケアで予防と治癒ができるニキビでした。
「大人ニキビ」はメイク残りや過剰なスキンケアなどの外側と、ストレスや睡眠不足などの体の内側で原因が起こります。特に女性は生理周期のホルモンバランスの乱れでなります。
またオイリー肌の方だけがなるのではなく乾燥肌の方もなるのが特徴です。正しいケアをすることで防げぐことができます。

20代のスキンケア、お悩み別おすすめアイテム【毛穴、美白、ニキビ]

揺らぎやすい20代に合うアイテムを紹介していきます。

【毛穴】に効くアイテム: ビオレおうちdeエステ 肌をなめらかにする マッサージ洗顔ジェル

こちらは「アットコスメ洗顔料2018年第1位」「アマゾン洗顔ジェル部門2018年第1位」などを受賞したSNSでも話題のアイテムです。お風呂で使えるので毛穴が開いて効果的に汚れを落とせます。
使い方は顔を濡らして2〜3cmほどとりくるくるなじませます。その後洗い流すというシンプルなやり方です。

【美白】に効くアイテム:HAKU 薬用 美白美容液ファンデ

美白アイテムで有名なブランドといえば「HAKU」。このファンデーションは「アットコスメ2019年上半期クリームファンデ第1位」しているアイテムです。
シミをカバーしながら美白にアプローチできるので予防と効果のどちらも叶えてくれます。スキンケアのあとさっとぬれるので時短にもなります。

【ニキビ】に効くアイテム:アルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル

アットコスメやVOCEなどで数々の賞を受賞し、モデルやメイクさんなどがよく使っているアイテムです。季節の変わり目や環境の変化で荒れてしまった肌を整えてくれます。
また乾燥にも効果があるので乾燥肌でも起こる「大人ニキビ」にぴったりのアイテムです。

「20代のスキンケア方法」正しい手順と大事なポイント

20代のスキンケア【正しい手順】

正しい手順を行えば今からでも改善しますので実践してみてください。

  1. クレンジング
  2. 洗顔
  3. 化粧水
  4. 美容液またはオイル
  5. 乳液またはクリーム
  6. UVクリーム(朝のスキンケアのみ)

続いて、20代のスキンケアで大事なポイントをみていきましょう。

20代のスキンケア【大事なポイント】

スキンケアで大事なものは「清潔にする」「乾燥対策」「紫外線対策」の3つです。クレンジングと洗顔はゴシゴシこすると肌を痛めるので優しく丁寧に落とし清潔にします。
乾燥は様々なトラブルの原因になります。化粧水と美容液は保湿をメインにしたものを使い優しく肌に押し込む感じで行います。コットンもいいですが力の加減により痛めることがあるので手で行うことをオススメします。
夜はいいですが、朝のスキンケアのあとは紫外線予防のためUVクリームを必ず塗りましょう。シミシワくすみなど様々なトラブルの原因になります。

20代前半のスキンケアに!【デパコスブランドの基礎化粧品】

ブランド①:イプサ

人気の基礎化粧品ブランドでよくランキングにのっていたり、芸能人が使っているので有名ですよね。特に人気なのが「ザ・タイムR アクア」。水分を逃さない処方なのでテカりにくくなり、大人ニキビにもアプローチしてくれます。

ブランド②:クリニーク

肌に優しく、悩みに合わせて選べるのが人気のクリニーク。その中でも人気なのが「ターンアラウンド セラム AR」。
こちらはターンオーバーリズムを整えてくれるアイテムです。全てのスキンタイプに使えますし、あらゆる悩みにアプローチしてくれる万能アイテムです。

ブランド③:シュウウエムラ

日本のブランドで世界展開をしているシュウウエムラ。シュウウエムラと言ったらプロも認め、雑誌にも多数載っているクレンジングですよね。
中でも人気なのが「アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジング オイル」。ダブル洗顔不要で自然由来成分98%入ってるので肌に優しくさっとメイクが落とせるので人気です。

20代後半のスキンケアに!【デパコスブランドの基礎化粧品】

ブランド①:SK II

CMで見たことがあるという方も多いのではないのでしょうか?美しい女優さんが使っているというイメージが強いSK-II。
中でも人気なのが「フェイシャル トリート エッセンス」。ピテラ™という成分を90%配合しており、エイジングケアやツヤ、ハリなどにアプローチして揺らぎやすい肌を整えてくれます。

ブランド②:コスメデコルテ

コスメデコルテで人気の美容液「モイスチャリポソーム」。安心の日本製でオイルフリー、界面活性剤フリーなので肌にも優しいです。
こちらは美容液ですが、洗顔後化粧水の前に使うタイプの美容液です。乾燥による肌荒れに効き、次使うアイテムの効果を上げてくれるアイテムです。

ブランド③:ポーラ

POLAといえば創業90年を迎え昔から親しまれている人気ブランドです。中でも「リンクルショット メディカル セラム」は日本初承認のシワを改善する薬用化粧品なのです。エイジングケアは早めにケアをするのが将来を分けるので、気になる所があればこれ一本持っておくといいでしょう。

20代のスキンケアはプチプラもうまく活用しよう

プチプラでも効果があるものはたくさんありますのでご紹介します。

プチプラ商品①:ナチュレ スキンコンディショナー ハトムギ化粧水

雑誌でも多数紹介されているハトムギ化粧水。500ml入っていてお値段がなんと650円ほど!
ほとんどのドラックストアで手に入れることができますし、無香料無着色。天然植物成分ハトムギエキス配合で、日焼け後のお肌のクールダウンとしてもお使いいただけます。

プチプラ商品②:MEDIHEAL N.M.F AQUARING AMPOULE MASK EX

韓国の人気パックブランドで、最近ではドラックストアにも置かれてることもあり知っている方も多いと思います。特に人気のこちらは「シワ」「毛穴の引き締め」「保湿」に優れています。
1枚100円ぐらいで購入でき、効果が高くパラベンフリーになっているので安心して使えるのが人気です。

プチプラ商品③:ビオレUV アスリズム

今年出た商品ですが、数々の賞を受賞し美容家やプロの方がこぞって絶賛している日焼け止めです。テクスチャーがミルクとジェルタイプと選べるのが嬉しいですね。
「汗」「水」「擦れ」に強く、乾燥を防ぎ化粧下地にも使えます。また石鹸で落とせる処方で、日焼け止め特有の匂いや使い心地がないというのも人気の理由です。

若いうちから美容貯金を!

急にシミが出てきたりスキンケアが合わなくなったりととても揺らぎやすいのが20代の特徴です。20代は前半と後半では肌質も悩みも違います。
なので悩みに合ったスキンケアをすることが早めの改善に繋がります。また早めのエイジングケアや日焼け止めなどで予防すると将来のお肌が劇的に変わります。
まず始めに「清潔にする」「乾燥対策」「紫外線対策」をベースにスキンケア試してみてください。悩みのない素敵なお肌になれるように頑張ってきましょう!