ドロップネイルデザイン50選!人気デザインからセルフネイルまでご紹介♡ 

季節はもうすっかり夏。そろそろネイルも淡い雰囲気の春ネイルから涼しげな夏ネイルへチェンジしたい頃ではないでしょうか。
ドロップネイルは別名ラグーンネイルとも呼ばれる様に水面をイメージしたデザイン。
人気のクリアベースに定番フレンチ、可愛さ満点のウロコネイル、ワンカラーに1本だけ取り入れてオフィス仕様に。更にサンダルの季節には欠かせないフットネイルでガッツリ冒険したり、リゾート感を日常でも思いっきり楽しめます☆
簡単にセルフネイルもできちゃうデザインなので指先から早速、クールにそして人魚のようにキュートに、お好みのドロップネイルを楽しみましょう♡

2019年5月30日

ドロップネイルとは?

~Flan nail ~ フランネイル mayumi on Instagram: “. . ✩︎new sample✩︎ . . 海面みたいなドロップネイル?? . 夏といったらこれですね◡̈⃝︎⋆︎* . ベースの色をブルーではなくパープル、ピンク、オレンジ系に変えても可愛いデザインです?‍♀️♡ . . ご来店お待ちしております❁︎ . .…” (42730)

冒頭にもあるように別名「ラグーンネイル」とも呼ばれています。硬化前のジェルにクリアジェルをぽたぽた落とし、水面が揺らいでキラキラ輝いている様な模様をベースにした夏っぽさ満載のネイルです。
2015年ごろから流行し、今では夏の定番ネイルとしてすっかりおなじみですよね♬
一番人気は涼しげで夏っぽさを感じられるブルー系ですが、今年風にアレンジするならクリア感のあるデザインやニュアンス系、流行中のネオンカラーで仕上げてもとっても可愛いです☆
夏といえばフットネイルも気になるところ。
ドロップネイルは華やかなデザインが多いのでサンダル姿にもバッチリ映えますね♡
キュートで涼し気♪ドロップネイルの人気の理由を探っていきましょう。

「なぜドロップネイルは人気なのか」

それだけで夏仕様にチェンジ♡

水面をイメージしたドロップネイルは簡単に指先から夏らしさ、涼しさを表現しやすいデザインです。
例えば、オフィスカジュアルが定番のOLさんも、涼し気なドロップネイルが施されているだけで一気に夏らしい雰囲気を作れますよね☆
汗ばむ夏に清涼感を感じられるのがドロップネイルの一番の魅力ではないでしょうか。
春ネイルの柔らかさも良いですが、季節ごとにネイルを変えて気分もアガる♪
毎日のお仕事も頑張れる気がしませんか?
 (42884)

どんなデザインにも応用が利く♡

ニュアンスネイルの大流行をきっかけにネイルのデザインは、自分を表現するツールとしても豊富で自由になったと思いませんか♪
ドロップネイルもどんなデザインやカラーにも応用できるんです。
ドロップネイルの涼し気な世界観をしっかり残したまま、クールビューティーに、そしてキュートに、おもいっきりPOPにアレンジできます!
流行中のネオンカラーを取り入れたり、より清涼感の出るクリアベース、淡いヌーディカラーで清楚な雰囲気にも☆
ドロップネイルの特徴を活かしたまま何通りも楽しめますよ♪
 (42886)

夏!海やフェスでドロップネイルを楽しむ♡

夏といえば海にparty、フェスなどなどイベントが盛りだくさんの季節!
とにかく夏らしいドロップネイルをお気に入りの水着とコーディネートして楽しみませんか。
定番のドロップネイルと見せかけて蓄光ドロップネイルにすれば夜まで楽しい夏の気分も味わえます。
フットネイルなら少し冒険したデザインにすれば、サンダルにも映えて夏の解放感を目いっぱい味わえますよね♡
昼は水面の清涼感、夜は雰囲気を変えてイベントを楽しんでくださいね♪
 (42888)

「ドロップネイルをセルフで塗る方法」

 (42921)

◆用意するもの

ベースになるカラー。

ブルーやグリーンなどお好みの色。
コントラストをハッキリさせたいなら濃いめのカラーを。

ホワイトジェル
クリアジェル2種類(サラサラのジェルと硬いテクスチャのジェル)

◆ドロップネイルの作り方

1.ベースコートを塗ったら土台になる色を塗っていきます。
マットに塗っても良いですしマーブルに塗っても動きがでてきれいです。
その後、硬化します。

2.次はホワイトを塗ります。
ホワイトはシアーでサラサラのテクスチャの物がベストですが、なかなかサラサラの物はないので、ホワイトとサラサラのクリアジェルを混ぜて塗ります。

注意!ここではまだ硬化しません。

3.固いクリアジェルをドットペン、または細い筆か爪楊枝などに取ってホワイトの上からポトポトと乗せていきます。
大きさはバラバラの方が良いです。
クリアジェルは勝手に広がります。
クリアジェルが広がりすぎて滲んでしまわないよう、時間をかけずにササッとしましょう。

クリアジェルを全体に落としたら硬化します。

4.トップジェルを塗って完了です。

「セルフネイルのポイント」

コツさえわかれば手軽にドロップネイルを楽しめそうですね♪
使用するジェルのテクスチャの差がポイント。

ホワイトは、シアーでサラサラしたクリアジェルにホワイトジェルを混ぜて使用。
クリアジェルは、ぽたぽた落とすので滲みにくい硬めのテクスチャのジェルを使う。
簡単ですね☆

「夏を感じる☆ドロップネイル50選☆」

1.ホワイトとブルーのワンカラーとグラデドロップネイル

1.ホワイトとブルーのワンカラーとグラデドロップネイル

ホワイトとブルーの鮮やかながらシンプルなワンカラーにグラデーション気味のドロップネイルを2本入れたシンプルで夏らしいネイル☆
全体をドロップネイルのデザインにしなかったことでまとまりがあり、とてもお洒落な仕上がりです。
2.梅雨ドロップネイル

2.梅雨ドロップネイル

ホログラムやラメを使った梅雨の時期にぴったりな優しいドロップネイル。
夏真っ盛りになる前に柔らかなグラデーションネイルを楽しむのも良いですね♡
憂鬱になりがちな梅雨も乗り越えられます。
ショートネイルにしても可愛いです♪
3.マーメイドにオーロラ☆詰め込みドロップネイル

3.マーメイドにオーロラ☆詰め込みドロップネイル

マーメイドネイルにオーロラネイル、モーヴピンクのドロップネイルと盛りだくさんのフットネイル。フットはこれくらい華やかにしても丁度良いくらいなので、ドロップネイルをフットで取り入れる方はどんどん冒険して楽しんで下さい♡
4.オフィスでもOK♪クールな丸フレンチドロップネイル

4.オフィスでもOK♪クールな丸フレンチドロップネイル

過剰なデザインをできるだけ抑えながらシンプルでスタイリッシュなハーフドロップと丸フレンチのネイル。
大人の女性にも挑戦しやすい洗練されたネイルです♡
リネンのシャツやTシャツ、デニムなどクールな夏スタイルにもぴったり♪
5.ジューシーカラーとマルチカラードロップネイル

5.ジューシーカラーとマルチカラードロップネイル

フットでもハンドでも絶対にキュートな夏ネイル。
ショートネイルでも可愛く決まりそうです。
夏はこれくらい可愛いネイルで楽しみたいですね♡
キャンディーみたいなネイルを味方に毎日をハッピーに過ごせそうです♪
6.清楚なホワイトドロップネイル

6.清楚なホワイトドロップネイル

オフィスでもOK。清潔感満載のシンプルなのに華やかなマーメイドネイルを取り入れたホワイトドロップネイル。
これからのジューンブライドの季節、ウェディングネイルとしてもぴったりな印象です。
シンプルな白は清楚さと華やかさを同時に演出してくれます。
7.ボヘミアンなニュアンスドロップネイル

7.ボヘミアンなニュアンスドロップネイル

大理石ネイルにミラーネイル、ドロップネイルを素敵に取り入れたニュアンスネイルです。
ボヘミアンネルの要素も取り入れられて、シルバーアクセサリーとの相性もバッチリ。
周りとかぶらない個性派ドロップネイルです。
8.フレンチドロップネイル

8.フレンチドロップネイル

ドロップネイルの部分をフレンチで取り入れた、こちらもお洒落かつオフィスでも浮かなそうなネイル。
ドロップ部分の他にもラメフレンチなどがデザインされて、キラキラとした夏らしさと落ち着きが共存しています♪
どんなお洋服にも似合いそうなところも◎
9.キュートなミントグリーンドロップネイル

9.キュートなミントグリーンドロップネイル

ドロップネイルといえばブルー系を思い浮かべますが、ピンクやこんなミントグリーンのネイルもとっても甘くてキュート♡
シェルやヒトデの夏っぽいパーツを使って更に可愛く仕上がっています。
1本だけ入ったラメも夏らしい。
10.ブラックベースのクールドロップネイル

10.ブラックベースのクールドロップネイル

ブルーとホワイトの大理石ネイルとブラックベースのドロップネイル、夏にぴったりなグレイッシュブラウンがとても洗練された大人のネイルです。
甘すぎずシンプルに仕上げたデザインは、媚びない女性らしさを感じますね◎
11.シンプルスタイリッシュなドロップネイル

11.シンプルスタイリッシュなドロップネイル

ターコイズブルーとホワイトカラーが印象的でシンプルながらパーツの配置で個性を出したネイルです。クールでありながら女性的なデザインは、どんなアクセサリーとも相性が良さそう♡
シルバーやカラーレスなストーンのリングに合わせて夏を満喫できそうです。
12.ピンクドロップネイル

12.ピンクドロップネイル

ラメグラデーションに大理石ネイル、そしてドロップネイルと色んなデザインを組み合わせながらもすっきりと上品にまとまっているデザインのネイル。
強すぎないピンクで統一され、クリア感もあるので誰からも好まれそうです♡
13.フットだけじゃ勿体ない!大人カラードロップネイル

13.フットだけじゃ勿体ない!大人カラードロップネイル

カラーやグリッターラメ、シルバーパーツも全てが計算されたドロップネイル。
ターコイズとピンクの配色が絶妙です。
甘くなりがちなピンクもシルバーのスタッズで辛口の仕上がりです◎
スッキリとした夏のパンツスタイルにも似合いそうですね。
14.可愛いを詰め込んだ甘いドロップネイル

14.可愛いを詰め込んだ甘いドロップネイル

キャンディーのように甘く女の子らしいドロップネイル。
マーメイドネイルも可愛らしさを倍増させていますね♡
パールで上品さもプラスされて指先から愛されオーラ満載です。
女子であることを存分に楽しめそうなネイルです。
15.シックなミラードロップネイル

15.シックなミラードロップネイル

夏にピッタリなのはブルーや明るいカラーだけではありません。
こんな大人なアースカラーのネイルも夏を盛り上げてくれます♪
ミラーネイルとドロップネイルをポイントにしつつ、ゴールドのパーツがエレガント♡
夜のお出かけにもピッタリなネイルですね。
16.ハートがキュート♡なドロップネイル

16.ハートがキュート♡なドロップネイル

ブルーとホワイトでまとめられた定番のドロップネイルかと思いきや、ハートの中にドロップネイルの隠し技♡
これだけでリゾートでも周りと差を付けられます♪
女子会でも話題になりそうなネイルです。
涼し気にキュートに夏を過ごせそうですね。
17.まさに水面!なドロップネイル

17.まさに水面!なドロップネイル

ネイビーに近い海の色の様なドロップネイル。
ラグーンネイルの別名に相応しいネイルです。
シンプルでキラキラ感もあるデザインは一度はやってみたくなるはず!
エレガントでありながらカジュアルさも兼ね備えたデザインは存在感を放ちますね☆
18.ホロと水滴が涼し気華やかなドロップネイル

18.ホロと水滴が涼し気華やかなドロップネイル

淡いブルーのドロップネイルに涼し気な水滴ネイル、ホロネイルが華やかなポイントになっている、個性的ながらとってもキュートなネイルです。
ネイルが主役になりそうなほどの存在感がありながら、ファッションを選ばなそうなところも嬉しいですよね。
19.オフィスでも浮かない乳白ドロップネイル

19.オフィスでも浮かない乳白ドロップネイル

鮮やかで夏っぽいPOPなデザインが多いドロップネイルですが、乳白色と控えめなラメでどの年代の方からも好感度の高そうなオフィスネイルに◎
手元を見られる機会が多いお仕事の方も心配なくドロップネイルを楽しめます。
20.水彩画の様なアシメドロップネイル

20.水彩画の様なアシメドロップネイル

水彩画みたいなドロップネイルとサンドジェルを使った夏にピッタリなドロップネイル。
アシメントリーなデザインにすることで、1回で2回分の楽しみ方もできちゃいます♡
左右のカラーを変えても楽しめそうなネイルです☆
21.個性派ニュアンスドロップネイル

21.個性派ニュアンスドロップネイル

水面の様なデザインが多いドロップネイルですが、こんな個性派クールなニュアンスネイルもできちゃいます♪
それでもどことなく涼しさを感じることができるのは、やはりドロップネイルの特徴でしょうか。
強めのカラーもクリア感を残すことで夏仕様になりますね◎
22.爽やか逆フレンチドロップネイル

22.爽やか逆フレンチドロップネイル

まるで紫陽花の花の様な爽やかで清楚なドロップネイルです。
クリアストーンも梅雨時の雨の雫を連想させてくれます。
夏の太陽の下よりも、梅雨の晴れ間に似合いそうな大人の女性には特にお勧めしたいしっとりとしたデザインのネイルです♪
23.きれいめパステルドロップネイル

23.きれいめパステルドロップネイル

淡いピンクを中心にすっきりと上品に仕上がったドロップネイルです。
ゴールドのスタッズが淡い色味を引き締めてくれますね。
全体的にクリア感を残し優し気な印象です。
可愛らしさと大人っぽさが共存してエレガントな指先になれます♡
24.クリア金箔ドロップネイル

24.クリア金箔ドロップネイル

本物の水面の様なクリアなドロップネイル。クリアベースに金箔やラメ、ビジューなどが輝きます。
クリアネイルは今年の夏の注目ネイルのひとつでもありますよね☆
爽やかな印象でTPOを選ばない優秀でクールなネイルです◎
25.ニコニコクリアドロップネイル

25.ニコニコクリアドロップネイル

親指のニコちゃんが元気をくれるキュートなドロップネイルです。
全体的に乳白色で柔らかいデザインですが、ニコちゃんとドロップアートがポイントになり、夏っぽさ満載です。
海や夏のおでかけのお供に最適な遊び心のあるネイルです♪
26.コーラルオレンジドロップネイル

26.コーラルオレンジドロップネイル

夏っぽさ満点のドロップネイル。真夏の太陽にも負けない華やかなネイルです。
コーラルオレンジと、ドロップネイルの組み合わせが最高に可愛いです♡
ブルーやクリア系が多いドロップネイルですが、これならどこでも目立てること間違いなしです。
27.大人っぽいフレンチドロップネイル

27.大人っぽいフレンチドロップネイル

ファッションも選ばずオフィスでもOKなデザインのドロップネイル。
シェルやパールのパーツ夏らしさと可愛さを演出しながらも大人の雰囲気で好印象ですね。
流行のドロップネイルと定番のフレンチの組み合わせは指を綺麗に見せてくれます♡
28.キラキラ大胆ドロップネイル

28.キラキラ大胆ドロップネイル

金箔にラメ、ホロ、ヒトデやハートにシェルなど盛りだくさんで大胆な仕上がり。
ホワイトベースとクリアベースの為統一感もあり、大人の女性が指先を遊ばせたい時にもピッタリです。ブルーとパープルのグラデーションドロップが素敵。
29.スッキリ大人な洗練ドロップネイル

29.スッキリ大人な洗練ドロップネイル

こちらもオフィスでイケそうなドロップネイル♪
ミルクベージュのワンカラーにラメが上品に輝き、ドロップネイルを更に洗練した印象にしてくれます。夏の雰囲気をさりげなく演出しているのが上級者なネイルです♡
30.ピンクビジュードロップネイル

30.ピンクビジュードロップネイル

リゾートにピッタリな華やぎのあるドロップネイルです。
ハンドを同じデザインにしても、シンプルなフレンチやワンカラーにしても不思議と統一感が出てお洒落に決まりそうです。さりげなくエスニックな雰囲気も◎
ビジューとピンクの組み合わせはやっぱり心がときめきますね。
31.ネオンドロップネイル

31.ネオンドロップネイル

夏感たっぷり。フェスや海ではしゃぎたくなるネイルです♡
ショートネイルにデザインしてもキュートに仕上がりそうですね。
蓄光にしても可愛いのではないでしょうか。
開放的になれる夏は大胆なカラーを積極的に使ってみましょう。
32.カラフルニュアンスドロップネイル

32.カラフルニュアンスドロップネイル

ヌードカラーにカラフルなドロップアートがお洒落感たっぷりのニュアンスネイル。
ショートネイルにしたことで更に存在感アップです。
オフィス向けにしたい方は小指のみやリングをした指のみに大胆なドロップアートをしても素敵かもしれませんね。
33.手書きパーツのお洒落ドロップネイル

33.手書きパーツのお洒落ドロップネイル

ニュアンス風のドロップアートが個性的なネイルです。
パーツ風の手書きアートも今年っぽいですね。
ラメアートを入れたことでキラキラした華やぎも出ます。
1本1本カラーやアートを変えているのに統一感があるのが素敵です♡
34.白を主役にしたクールドロップネイル

34.白を主役にしたクールドロップネイル

夏の白の印象はとても強く、フットをホワイトのワンカラーにする方も多いかと思います。
そんな白を主役にしつつ、親指にニュアンスとドロップアートを持ってきた印象的なネイルです。
こちらもハンドをお揃いにしても、フットのアートを1種類だけハンドに施しても素敵になりそうですね。白のハーフフレンチも似合いそうです。
35.ターコイズが印象的なエスニックドロップネイル

35.ターコイズが印象的なエスニックドロップネイル

今年流行のコーラルカラーをベースにしてエスニック風に仕上げたドロップネイルです。
フェザーのパーツも夏らしくて素敵ですね♪
囲みグラデーションのピンクも大人な雰囲気です。
強くなりがちなドロップアートですが、柔らかいコーラルとホワイトをメインにしたことで優しげになっていますね。
36.ジューシーピンクのドロップネイル

36.ジューシーピンクのドロップネイル

ジューシーなピンクに夏っぽいヒトデやシェルがとっても可愛いネイル♡
ワンカラーでもキュートなのにドロップアートを施したことで一気に夏の香りがしますね。
1本だけ入った繊細なゴールドラメが締め色になってカッコよさも演出できます。
37ふんわりグラデーションドロップネイル

37ふんわりグラデーションドロップネイル

淡いミントや水色のドロップネイルとミルクカラーのグラデーションが優しく女性らしい印象。
クリア感があることで今年らしさもバッチリです。
オーロラのスワロがロマンティックでありながらゴールドのスタッズが全体を引き締めています。
38.1本だけがポイント!シンプルドロップネイル

38.1本だけがポイント!シンプルドロップネイル

ホワイトのワンカラーに1本だけドロップアートを施した大人なネイルです。
ドロップアートを他のカラーで作っても綺麗目な印象に仕上がりそうですね。
さりげなくドロップネイルを楽しみたい方にぴったりではないでしょうか。
39.ギャラクシードロップネイル

39.ギャラクシードロップネイル

グレーやシルバーを使ったかなりクールな印象のギャラクシー感たっぷりなドロップネイルです。
他の人とは被りたくない!なんて方にはおススメ☆
深いカラーの奥にある、キラキラした雰囲気を楽しめる個性的なネイルにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
40.ネイビーベースのドロップネイル

40.ネイビーベースのドロップネイル

大理石に箔、縦ラインにワンカラー、そして親指に施されたドロップアートが盛沢山ながらお洒落なネイルです。
甘いネイルが苦手な方はこんなデザインにチャレンジしてみても楽しめるのではないでしょうか。
強めのカラーを上手に使ったネイルですね♡
41.大人シックなドロップネイル

41.大人シックなドロップネイル

グレーとホワイトををベースにした大人なドロップネイル。
ファッションを選ばず、スタイリッシュな雰囲気に仕上がります。
ドロップアートの部分はホワイトがメインの為、カッコイイ系のネイルでありながら、ほんのり甘さがあるのも魅力です♡
42.奥行きスタイリッシュドロップネイル

42.奥行きスタイリッシュドロップネイル

ドロップにピーコック、マーブルなど色んなアートを詰め込みながらエスニック調にまとめた奥行きのあるネイル。
こんな素敵なネイルをしたら毎日うっとりと指先を見つめてしまいそうです♡
夏の終わりから初秋にかけて楽しめそうなカラーも◎
43.手書きパーツの鮮やかドロップネイル

43.手書きパーツの鮮やかドロップネイル

爪の先に施されたさりげないドロップアート。
色彩が美しい絵画の様なニュアンスドロップネイルです。
手書きのパーツの繊細さにもうっとり。。♡
お友達にも自慢できちゃう主役級のスタイリッシュネイルを是非、楽しんでみてください。
44.砂浜みたいなドロップネイル

44.砂浜みたいなドロップネイル

クッキリとしたブルーのドロップアートに海を連想させる盛沢山のパーツ。
根元のベージュカラーが砂浜の様です。
波打ち際をイメージできるアートは夏の雰囲気満点で心がおどります。
リゾートのお供にしたいネイルですね♡
45.シンプルこだわりドロップネイル

45.シンプルこだわりドロップネイル

オールシーズン、TPOを選ばずにどなたでもできるデザイン。
スワロやスタッズのパーツの配置が上品で指を綺麗に見せてくれます♪
画像はショートネイルに近いお爪の長さですが爪が縦長に見え、シンプルなベージュとクリアなドロップアートの対比が素敵です。
46.大人ピンクのドロップネイル

46.大人ピンクのドロップネイル

透明感のあるピンクのワンカラーと、ドロップアートをはじめとする奥行きアートが施された大人のピンクネイル。
全体的な印象ではモーヴに近いのかもしれませんね。
アート部分に埋め込まれたシェルがさりげなく季節感を出してくれます☆
47.グリッタードロップネイル

47.グリッタードロップネイル

ピンクのドロップネイルにシルバーラメのキラキラ感が可愛いネイルです。
ラメの粒子が細かいのでギラギラせずに上品な印象ですね☆
スワロの輝きも大人っぽくて素敵です。
少し大粒のドロップアートは女性らしさが際立ちます。
48.これぞ夏ネイル!なドロップネイル

48.これぞ夏ネイル!なドロップネイル

マーメイドネイルにドロップネイル、ホロにラメと夏ネイルの可愛らしさを詰め込んだネイル☆
ネイルだけで夏らしさが味わえるこのデザイン。
マーメイドやドロップの人気が定番化したのもわかる気がします。
淡いカラーでオフィスにもOKですよね♡
49.レインボーグラデドロップネイル

49.レインボーグラデドロップネイル

カラフルでビビットなカラーと優しい乳白を合わせた技ありのグラデーションドロップネイル♡
パーツなどは使用されてなく、カラーだけでもキャンディの様な可愛らしさ。
ビビットなのにシンプルなネイルは大人女子にこそ似合いそうです。
50.さざ波ドロップネイル

50.さざ波ドロップネイル

キラキラした水面をイメージできちゃうリゾートネイル♡
夏にしかできないデザインを思いきり楽しめます!
指先が波打ち際になったかの様な清涼感。
暑い夏もこんなネイルが一緒なら乗り越えられそうです☆
クリア感も◎。

「ドロップネイルのバリエーションは無限」

いかがでしたか?
気に入ったデザインはありましたでしょうか?
ドロップネイルといっても、定番の水面を思わせるリゾート感たっぷりのものから、オフィスでもOKな清楚系、ドロップアートを取り入れたニュアンスネイルに、シックな大人の女性にぴったりな洗練デザインとカラーもテイストも様々でしたね。
セルフでも挑戦しやすいので是非、試してみてくださいね♡
ドロップネイルを一番楽しめるのは夏☆
涼し気な指先を演出して、今年もたくさんのバリエーションのドロップネイルを楽しんでみませんか?