【簡単ネイル】セルフネイルをするなら知っておきたい小ワザ&デザインまとめ

ネイルサロンへいくのもいいけれど、自宅で簡単にセルフネイルを楽しめたらいいですよね♪今回はセルフネイルをするなら知っておきたい小ワザ&真似したくなるデザインをご紹介♪必要なアイテムもまとめましたのでセルフネイル初心者さんでも安心!

2016年8月27日

 (3128)

自分好みのデザインが簡単にセルフでできたらステキですよね!最近は、ネイルサロンへ行かずにセルフネイルを楽しむ女子が増えているんですよ♪
セルフネイルの手順と覚えておきたい小ワザと、真似したくなるセルフネイルのデザインをご紹介します!これさえ押さえておけばセルフネイル初心者さんでも問題なしです!
「難しそう」「自分でできるか心配」という人も簡単にセルフネイルを楽しめちゃいますよ♡

セルフネイルの手順と必要なアイテムは?

 (3135)

セルフネイルを始める前に、いくつかのネイルアイテムを用意しなくてはいけません。初めてだと何を用意してどのような手順で進めたらいいかわからないですよね。
セルフネイルに必要なネイルアイテムと手順をご紹介していきたいと思います!
爪切り

爪切り

まずはネイルの長さを決めましょう。長すぎる爪を爪切りを使ってカットしていきましょう。切りすぎは深爪の原因になってしまったり、皮膚を傷つけてしまったりするので注意しましょう。
エメリーボード

エメリーボード

爪の形を整えるために必要なアイテムになります。
ゴシゴシとエメリーボードを往復させてしまうと、爪を傷つけてしまう恐れがあります。一方通行にエメリーボードを動かすようにしましょう。
バッファー

バッファー

バッファーは爪の表面をなめらかにしてくれます。爪全体を円を描くように動かしていきましょう。
爪の表面を整えることで、セルフネイルの持ちがグッとあがりますよ♪
ウッドスティック

ウッドスティック

爪の根元にある甘皮を押し上げるのに使うウッドスティック。これ以外にも、ネイルカラーのはみ出しを処理するのにも使うことができます。セルフネイルには欠かせないアイテムです♪
ニッパー

ニッパー

ウッドスティックで押し上げた余分な甘皮をカットするのに使用します。甘皮をきれいに処理すると、ネイルがきれいに仕上がりますよ♡
ニッパーで甘皮を切りすぎてしまったりしないようにしましょう。
キッチンペーパー

キッチンペーパー

ネイルケアをするときに敷いておくと片付けが便利になるのがキッチンペーパーです。すぐに捨てられるのがいいですよね♪
ベースコート

ベースコート

爪の処理が終わったらベースコートを爪に塗っていきましょう。爪にゴミが付着していたら取ってくださいね。
ベースコートを塗ることにより、ネイルカラーのノリがよくなります♪
ネイルカラー

ネイルカラー

ベースコートを塗ったらお好きなネイルカラーを塗っていきましょう。両端から塗っていき、最後に真ん中を塗るときれいに仕上がりますよ。塗る方向は一定にしましょう。
厚く塗りすぎると乾くのに時間がかかります。はみだしたネイルカラーはウッドスティックで処理するようにしましょう♪
トップコート

トップコート

ネイルカラーが乾いて来たらトップコートで仕上げの作業をします。トップコートを塗るとツヤツヤになりますよ♪
ネイルオイル

ネイルオイル

トップコートも乾いたら、爪の根元にネイルオイルをつけましょう。ネイルの持ちをよくするだけではなく、爪にもうるおいを与えるので乾燥を防いでくれます。日ごろからネイルオイルをつける習慣をつけると◎
セルフネイルの完成♪

セルフネイルの完成♪

しっかりと手順を押さえればこんなに簡単にセルフネイルが完成しちゃうんです♪ネイルサロンへいくよりも安く抑えられます。気分に合わせてすぐに変えられるのも魅力的ですよね!
ネイルオフ

ネイルオフ

デザインに飽きてきたり、爪が伸びて来たらネイルをオフしましょう。いつもキレイな爪を心がけることで清潔な印象を相手に与えます♪
コットンにネイルリムーバーをたっぷりしみこませて優しくオフしましょう。

あると便利なセルフネイルアイテム

 (3155)

先ほどご紹介したネイルアイテムに合わせて、持っておくとよりセルフネイルが楽しめるアイテムをご紹介したいと思います♪素敵なセルフネイルを楽しんじゃいましょう!
ラインストーン

ラインストーン

ネイルといえばラインストーン!キラリと光るネイルは素敵ですよね♪様々な大きさやカラーを用意しておくとデザインに幅がでますよ!
ラメパウダー

ラメパウダー

キラキラさせたい部分に乗せたり、ネイルカラーに混ぜて使うことで華やかさがプラスできちゃいます。
ホログラム

ホログラム

透明感があるホログラムもおさえておきたいアイテムです。ラメパウダーと違い、粒が大きめなので少しの量で存在感をだすことができます♪
ネイルシール

ネイルシール

デザインネイルに挑戦したいけど上手にできない・・・。そうゆう人はネイルシールの活用がオススメです♪定番のデザインからキャラクターなど様々なネイルシールがあるんですよ!お好みのデザインをインターネットやネイル専門店でさがしてみてくださいね♡
ピンセット

ピンセット

ラインストーンやネイルシールなどの細かいものを爪に乗せていくときに必要になるのがピンセットです。乗せたい場所にしっかり乗せることができますよ!
ネイルアート筆

ネイルアート筆

自分でオリジナルのデザインに挑戦してみたい!という人はネイルアート用の筆があると良いでしょう♪オリジナリティーあふれるセルフネイルができること間違いなしです♡
ヘアピン

ヘアピン

意外と知られていないヘアピンの活用法。ヘアピンの先端にネイルカラーをつけて爪にポンと乗せると、きれいなドットが書けちゃうんです♪こんなに身近なアイテムもネイルアートに使えちゃうんです!
マスキングテープ

マスキングテープ

マスキングテープはネイルアートにおいて万能アイテム!そのままデザインとして利用しても◎
他にも、くりぬきデザインの型にカットしたり、直線をひきたいときなどに利用することができます。1つは持っていたいアイテムの一つです♪

真似したくなるセルフネイル特集

 (3222)

シンプルにワンカラーで仕上げたセルフネイルです。季節によってカラーに変化をつけるのがオシャレ♪お好みのカラーでためしてみてくださいね!
 (3202)

ビビットカラーのフレンチ系ネイルです♪様々なカラーを取り入れることで元気な印象を与えます♪さりげなくのせたスパンコールがアクセントに!簡単に真似できちゃうのがいいですよね♡
 (3205)

ピンクの斜めフレンチです。ホワイトのラインがワンポイント♡フレンチネイルはネイルアート筆で描くと、きれいに仕上がります。ゴールドラインは細めのネイルアート筆を使用しましょう。
 (3208)

今年のトレンドといわれているくりぬきデザインネイルもセルフで楽しめちゃいますよ♪お好みの形にくりぬいちゃいましょう!
 (3210)

クリアベースのラメグラデーションネイルです。かわいらしさとさわやかさがミックスされたデザインですね♪セルフネイルに慣れて来たら挑戦してみましょう!
 (3212)

フラワーデザインのネイルです。ネイルアート筆を使ってかわいくフラワーを描いてみてくださいね♪自信がない場合には、フラワーのネイルシールで代用も◎
アクセントになっているゴールドパーツで上品さUPです!
 (3213)

人気の高いマットネイルです♪ハートのパーツがオシャレ♡マットネイルがセルフでできちゃうのはうれしいですよね。一度は取り入れたいデザインの一つです!
 (3216)

王道のフレンチネイル。ラインはレースのシールになっています♪ネイルアート筆がなくてもシールでラインがひけちゃいますよ!上品なデザインならこれがオススメです♡
 (3217)

ハートのホログラムをグラデーション風においたデザインのネイルです。こんなにかわいいのも自分でできちゃいますよ♪ハートのホログラム以外のデザインでもかわいいことまちがいなしです!

まとめ

今回は、初心者さんでも簡単にできるセルフネイルの手順や小ワザと真似したくなるセルフネイル特集をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?「こんなに簡単にできちゃうの!?」と思われた方も多いのではないでしょうか?ネイルサロンへ行くよりも低コストでネイルが楽しめるのでお財布にも優しいですよね!
真似したくなるセルフネイル特集の中から、お好きなデザインは見つかりましたか?是非参考にしてみてくださいね!
一度コツをつかんでしまえば様々なデザインを自分ですることができるのがセルフネイルのいいところ♪今回ご紹介した手順をしっかりとおさえて、セルフネイルをおもいっきり楽しんでみてくださいね♡