いつもニコニコしてる人の心理に迫る!男女別の反応もチェック

いつもニコニコしてる人を怖いと感じたり心に闇があると思う人は多いです。楽しそう、明るそう、モテる、彼女なら包容力がありそうなどの他に、感情が読めなくて怖い、裏の顔がありそうなんて意見もあり、本人も本当の自分を出せずに悩んでいるなんて場合も。いつもニコニコしてる人の特徴や、男女別でどう思われやすいかなどを紹介します。

2019年12月12日

いつもニコニコしてる人を怖いと感じたり心に闇があると思う人は多いです。楽しそう、明るそう、モテる、彼女なら包容力がありそうなどの他に、感情が読めなくて怖い、裏の顔がありそうなんて意見もあり、本人も本当の自分を出せずに悩んでいるなんて場合も。

いつもニコニコしてる人の特徴や、男女別でどう思われやすいかなどを紹介します。

いつもニコニコしてる人の特徴

ニコニコしてる人の特徴

では、いつもニコニコしてる人にはどのような特徴があるのでしょうか?
いつもニコニコしてる人の特徴をご紹介します。

  1. 人の話を聞くのが上手
  2. 人を安心させる
  3. 精神力が強い
  4. 滅多に怒らない


それではひとつずつみていきましょう。

特徴①:人の話を聞くのが上手

いつもニコニコしてる人には、人の話を聞くのが上手という特徴があります。誰かがつまらない冗談を言ったとしても笑って許してくれる雰囲気があるので、一緒にいる人は話が弾みますよね。

ついついとめどなく色んな事を話してしまいますが、それでもニコニコ話を聞いてくれます。どんな内容でも受け止めてくれそうだと思うので、悩み事を相談する人も断ちません

特徴②:人を安心させる

いつもニコニコしてる人には、人を安心させるという特徴が。笑顔には攻撃しませんというメッセージが込められているので、無意識のうちに安心するのです。

危害を加えなさそうな印象が残り、安全な場所だと思われます。居心地がよくいつまでも側にいたい気持ちになることも。

ほっとする場所として、いつもニコニコしている人は人気者な場合が多いです。

特徴③:精神力が強い

いつもニコニコしてる人には、精神力が強いという特徴もあります。常に笑顔でいることはかなり難しく大変です。

色んな事が起こる中で一貫してニコニコ出来るのは、精神的にかなりタフだと言えるでしょう。滅多なことでは怒らず落ち込んでる気配もないというのは、打たれ強かったり忍耐強いなど、精神的に安定しているとも言えます。

特徴④:滅多に怒らない

いつもニコニコしてる人には、滅多に怒らないという特徴があります。自分の感情を上手にコントロール出来る人なのかもしれません。

包容力があり、穏やかで優しいので、誰かのミス等に関しても寛容です。他の誰かが怒っているとそれをなだめることもし、余裕があります。

短気は損気と言いますが、いつもニコニコしているひとは、長期的にメリットを考えられる人と言えます。

いつもニコニコしてる女性に対する男性の印象

ニコニコしてる女性はモテる?

では、いつもニコニコしてる女性に対する男性の印象にはどのようなものがあるのでしょうか?
いつもニコニコしてる女性に対する男性の印象をご紹介します。

  1. 彼女だったら癒してくれそう
  2. 愛嬌があってかわいい
  3. 男性から人気でモテそう


それではひとつずつみていきましょう。

印象①:彼女だったら癒してくれそう

いつもニコニコしてる女性は、男性からすると彼女だったら癒してくれそうという印象が。恋人となると長い時間を過ごしますが、常に笑顔な女性はやはり安心しますよね。

喧嘩も少なく、イライラすることも少ないように見えるため、大人で包容力があり癒やしてくれそうという印象があります。年上女性のような居心地のよさを感じるかも。

印象②:愛嬌があってかわいい

いつもニコニコしてる女性は、愛嬌があってかわいいという男性からの印象があります。女性の魅力や好きな仕草で『笑顔』を上げるひとは多いです。

ちょっとした会話でもニコニコしてくれると、男性としてはしゃべりがいがあり盛り上がります。たいした用が無くてもついつい話しかけたくなるような愛嬌の良さで、かわいいと思う人が続出

印象③:男性から人気でモテそう

いつもニコニコしてる女性は、男性から人気でモテそうと男性からは思われていることも。常に笑顔な女性にはついつい話しかけてしまうので、そんな男性はどんどん増えて行くことも!

老若男女に好かれる人気者で、モテそうだと思われやすいです。物静かで派手じゃないタイプだとしても、密かに人気があるなんてことも?

職場や学校ではマドンナ的な存在になりますね。

いつもニコニコしてる女性に対する女性の印象

本心が解らない女性

では、いつもニコニコしてる女性に対する女性にはどのような印象があるのでしょうか?
いつもニコニコしてる女性に対する女性の印象をご紹介します。

  1. 本心がわからなくて怖い
  2. 話を聞いてないような気がする
  3. 悩み事がなさそうで羨ましい


それではひとつずつみていきましょう。

印象①:本心がわからなくて怖い

いつもニコニコしてる女性に対する女性には、本心がわからなくて怖いという印象があります。常に笑顔というのは心を閉ざしているように見えるため、本当はつまらないのではないか、ムリをしてるのでは?など心配が絶えません

裏の顔があったり、隠し事、言えない秘密などがあるのではないか?など、感情が読めないために怖いと思われやすいでしょう。

印象②:話を聞いてないような気がする

いつもニコニコしてる女性に対する女性の印象は、話を聞いてないような気がする場合も。会話をしていれば怒ったり真顔になったり悲しんだりするのが普通なので、常に笑顔の場合、実は話を聞いてないのでは?と思う人もいます。

話しかけても笑顔しかないと、自分の話はどうでもいいことだと思われているように感じる人は多いです。

印象③:悩み事がなさそうで羨ましい

いつもニコニコしてる女性に対する女性の印象には、悩み事がなさそうで羨ましいと思う人も。常に笑顔だと楽しそうに見えるため、困ってることや心配事など無いのだと思う人は多いです。

難しいことや将来については考えてなさそうで、常にとりあえずでやり過ごしているのでは?と思う人もいます。自分もそれぐらい気楽になれればいいのに、と羨ましがられることも。

いつもニコニコしてる人の心理

ニコニコしている心理とは?

では、いつもニコニコしてる人にはどのような心理があるのでしょうか?
いつもニコニコしてる人の心理をご紹介します。

  1. 周りの空気を読んでしまう
  2. 怖いと感じている
  3. 苦手な人が近くにいる
  4. 場をやり過ごすことに一生懸命


それではひとつずつみていきましょう。

心理①:周りの空気を読んでしまう

いつもニコニコしてる人には、周りの空気を読んでしまう心理がありそうです。そもそも楽しいことが好きな人に多く、自分が笑顔になることで場の空気を少しでも明るく楽しい気持ちにしたいと考えていそう。

平和主義で穏やかな性格の場合が多いでしょう。このパターンの場合、怒りっぽい人がいたり場の空気を乱す人がいる場合、特にその傾向は強くなります。

心理②:怖いと感じている

いつもニコニコしてる人には、怖いと感じている可能性もあります。例えば自分が攻撃されたり標的になったりするのを避けようとしている可能性も。

そもそも笑うという態度は、相手から警戒心を解いて貰うという効果があります。笑顔でいることで、人に対して『私からは攻撃する意志はありません』と無意識のうちにアピールしているのかも。

心理③:苦手な人が近くにいる

いつもニコニコしてる人には、苦手な人が近くにいる可能性も。常にニコニコしていると言っても、真顔である瞬間も当然あるはず

例えば一人になった時や、気の置けない人と一緒に居る時は、もっと表情豊かなのかもしれません。苦手な人が身近にいるからこそ、笑顔でいることで気持ちを保っている場合が。

対応が難しいと思う場合などにも笑顔になるパターンがあります。

心理④:場をやり過ごすことに一生懸命

いつもニコニコしてる人には、場をやり過ごすことに一生懸命な可能性も。特に大人数での行動が苦手な人は、このパターン。

集団でいると単純に人数が増えるので、ひとりひとりに対応するのが難しいと感じる人がいます。大人数での行動に慣れていなかったり、うまく交流が図れないなど、内心では困っている可能性が。

とにかく笑顔でいないといけない、と一生懸命なのかもしれません。

いつもニコニコすることで疲れない為の対処法

疲れてしまった女性

では、いつもニコニコすることで疲れない為にはどうしたらいいのでしょうか?
いつもニコニコすることで疲れない為の対処法をご紹介します。

  1. 無理に笑顔を作らない
  2. 空気を読みすぎない
  3. 他人の事を考えすぎない
  4. 割り切った付き合いをする


それではひとつずつみていきましょう。

疲れない為の対処法①:無理に笑顔を作らない

いつもニコニコすることで疲れない為の対処法として、まず無理に笑顔を作らないことを意識しましょう。無意識にニコニコしすぎている人は、ニコニコする事自体がストレスになっている可能性があります。

そもそも人は真顔の時もあるのが普通なので、常に笑顔というのはムリがありますよね。ムリをしすぎないよう、笑顔になりすぎないようにしましょう。

疲れない為の対処法②:空気を読みすぎない

いつもニコニコすることで疲れない為の対処法として、空気を読みすぎないことも重要。常に笑顔を絶やさない人は、場の空気にとても敏感である場合が多いです。

笑顔でいれば他人に嫌な思いをさせないと考えてのことだと思いますが、笑顔過ぎると人は不安になる事も。場の空気を本当に読むのなら、笑顔になりすぎないことも時には必要です。

疲れない為の対処法③:他人の事を考えすぎない

いつもニコニコすることで疲れない為の対処法として、他人の事を考えすぎないことも効果的。ムリをして笑顔を作っている人は、他人からの攻撃や他人に不愉快に思わせてしまうかもしれないなど、他人を中心に物事を考えている可能性が。

誰しもが常に他人を気遣っていればいいのですが、そうではありません。他人を気遣い過ぎると当然ストレスの原因に。

疲れない為の対処法④:割り切った付き合いをする

いつもニコニコすることで疲れない為の対処法として、割り切った付き合いをするのを意識しましょう。例えば学校、職場、ボランティアなど、人間関係は常につきまといます

しかし全ての人と打ち解けるのはそもそも無理な話です。人には合う合わないがあるので、合わない人もいると割り切って付き合いましょう

そうすることで、かなり気持ちが楽になるでしょう。

みんなと仲良くなる必要なんてない!

自分らしく過ごそう!

いつもニコニコしている人は、出来る限り皆と仲良くしたいと考えている人だと言えるでしょう。しかし全ての人と仲良くなることはそもそも不可能です。

頑張っても合わない人はいるので、時には割り切った人間関係にすると良いかも。関わりすぎないことで、お互い安心して過ごせるかも知れません。

みんなと仲良くなる必要はないと思って、適度に過ごすのがオススメです。