芸能人に人気のおかっぱボブがおすすめ!おかっぱとボブの違いも説明

芸能人も続々とハマっている、今大注目のヘアスタイル「おかっぱボブ」をご存じですか?「おかっぱボブ」とは、可愛らしい印象を与える「おかっぱ」と、スタイリッシュなイメージの「ボブ」が組み合わさった最強の髪型なのです。今回はおすすめヘアカタログから、おかっぱボブに似合うコーデまでご紹介していきます。新しいヘアスタイルに挑戦したい方、必見です。

2019年9月10日

おかっぱボブとは

「おかっぱボブ」とは、可愛らしい印象の「おかっぱ」とスタイリッシュなイメージの「ボブ」のいいとこ取りをした、今芸能人も注目しているトレンドのヘアスタイルです。毛先をパツンと切りそろえて重めに仕上げます。

「でも、おかっぱボブって幼く見えるんじゃないの?」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。確かにふわっと丸みのある可愛らしいイメージですが、スタイルやアレンジ、カラーの組み合わせによってワンランク垢抜けた印象を与えることもできます。

また、小顔効果もプラスされます。さらに、朝のお手入れも手間がかからないなど、「おかっぱボブ」の魅力はたくさんあります。この記事では、ヘアカタログからおすすめコーデまで解説していますので、ぜひご覧ください。

おかっぱとボブの違いとは

ここまでを読んで「おかっぱとボブってどう違うの?」と思われた方も多いでしょう。実は、「おかっぱ」も「ボブ」も分類は同じグループなんです。しかし、両者には違いもあります。

「おかっぱ」は、段カットなどもせず一直線に切りそろえられた四角いシルエットの髪型です。前髪は眉毛の上に揃えられ、頬の横から肩くらいまでの長さのスタイルです。漢字で書くと「御河童」となり、架空の動物であるカッパの頭に似ていることからこう呼ばれるようになりました。

一方、「ボブ」は、髪の長さは「おかっぱ」と同じですが、シルエットが丸みを帯びていたり、毛先を軽くするなど動きをつけていたりと様々なバリエーションがある髪型です。

おかっぱボブの魅力

ボブヘアーのモデル

「おかっぱ」と「ボブ」の違いがわかったところで、両方のいいとこ取りであるヘアスタイル「おかっぱボブ」の魅力を4つご紹介します。

  1. どんな人も似合う
  2. アレンジしやすい
  3. 小顔効果もバツグン
  4. 黒髪でも垢抜けスタイルに

おかっぱボブの魅力①:どんな人も似合う

「面長だから…」「丸顔だから…」などと、髪型を選ぶ時に顔のタイプを気にしてしまう人も多いのではないでしょうか。顔の形や骨格は人によって様々ですが、「おかっぱボブ」はどんなタイプの顔立ちの人でもマッチしてしまうお利口なヘアスタイルなんです。

また、レイヤーの入れ方を工夫することによってどんな年代でも似合う、万能な髪型です。

おかっぱボブの魅力②:アレンジしやすい

前項で解説したように、どんな人でも楽しめる「おかっぱボブ」ですが、そのアレンジは自由自在なんです。長さやレイヤーの入れ方、またヘアカラーによってイメージは180度変わります。

また前髪をアレンジしたり、ヘアアクセを使ったりすれば全く違う印象を与えることができます。レングスが長めの場合は、くるりんぱもおすすめです。簡単におしゃれ感を出すことができます。

おかっぱボブの魅力③:小顔効果もバツグン

女性であれば誰しも憧れるのが小顔。「フェイスラインを隠したい!」「とにかく小顔見せしたい!」というあなたにも、「おかっぱボブ」をおすすめします。

顔周りの毛を重ために切りそろえることで小顔に見せることができます。顔の輪郭を包み込むようにスタイリングすれば、さらに魔法のような小顔効果が得られることでしょう。

おかっぱボブの魅力④:黒髪でも垢抜けスタイルに

学生の方や職業上カラーが出来ないという方も多いでしょう。「黒髪でも垢抜けたスタイルにしたい!」そんな希望を叶えてくれるのが「おかっぱボブ」です。

「おかっぱボブ」は黒髪を活かしたスタイルにすることができるんです。例えば前髪を薄めにすれば透明感が増したスタイルになります。オン眉にすればクラシックなイメージに。ワンレングスで揃えればクールな感じを出すこともできます。

黒髪だって垢抜けスタイルはできるんです。

【前髪あり】おかっぱボブヘアカタログ

ここからは、芸能人も大注目のトレンドヘアスタイル「おかっぱボブ」のヘアカタログをご紹介します。まずは「前髪あり」の場合を4種類見ていきましょう。

①:外ハネ&おかっぱボブ

引用:Instagram @ryocutt_bob

まずはじめにご紹介するのが、「おかっぱボブ」と「外ハネ」のコラボです。毛先を全体的に外ハネさせることで、より柔らかい印象を与えることができます。「切りっぱなしも嫌だけど、アレンジして可愛らしさも欲しい」人におすすめです。また、前髪をシースルーバングにすれば、より明るいイメージになります。後れ毛を残して片方だけ耳かけするのも可愛いですよ。

②:パーマ&おかっぱボブ

引用:Instagram @taku_minowa

こちらは、「おかっぱボブ」に「パーマ」をかけたスタイルです。動きがあっておしゃれ感も増しますね。「切りっぱなしは重たく見える」というあなたにおすすめです。

もっと軽いイメージが良いという人は、カラー自体をもう少し明るめにして、ハイライトにさらに明るいカラーを入れると立体感が出て重たくなりすぎません。先ほどの「外ハネ」よりも大人な印象になります。

③:ストレート&おかっぱボブ

引用:Instagram @monaruda.ume_r

こちらは、「ストレートヘア」と「おかっぱボブ」の組み合わせです。ぺたっとボリュームを抑えてすっきりとしていて、清潔感のある印象を与えます。

パッツン前髪なら、程良い束感を意識することで、抜け感を出すことができます。前髪をさらに短くオン眉にすれば、可愛らしさと小顔効果がプラスされますよ。逆に、前髪をサイドで分けたり長めに作れば、大人っぽさを演出することもできます。

④:オン眉&おかっぱボブ

引用:Instagram @_nagisa_m

最後は、「オン眉」と「おかっぱボブ」の組み合わせです。「オン眉」にすることで、小顔効果もあり、また明るいイメージに見せることができます。レングスはオン眉と相性も良い、顎ラインがおすすめです。

ワンカールでまとまるところも朝のスタイリングが楽で良いですね。眉下のパッツン前髪より軽く見えて、大人っぽく垢抜けた印象に見えます。明るいカラーとの相性も良いでしょう。

【前髪なし】おかっぱボブヘアカタログ

ここでは、様々な「おかっぱボブ」のアレンジの中から、「前髪なし」の例を4つご紹介します。「前髪はいらない」、「個性的なアレンジがしたい」という人は必見です。

①:ワンレングス&おかっぱボブ

引用:Instagram @_kai_asami_

「おかっぱボブ」は、ワンレングスヘアとの相性は抜群。様々なアレンジができる基本の形とも言えます。このスタイルで選んでいるアッシュカラーは、ナチュラルな質感が出て良いですね。

この髪型は、伸ばしかけもOKなところが高ポイント。「もっと髪を伸ばしたいけれど、おかっぱボブにもチャレンジしたい」という人にもおすすめです。

②:内巻き&おかっぱボブ

引用:Instagram @kureeri

前髪がない場合、明るくアクティブな印象になりがちな「おかっぱボブ」ですが、毛先を内巻きにすることで、女性らしさや柔らかい印象をプラスすることができます。切りっぱなしのパッツンとは全く違ったイメージですね。

カールの大きさでも印象を変えることができます。小さめにすれば清楚感を、また大きめにすれば優しいイメージを与えられるでしょう。

③:前下がり&おかっぱボブ

引用:Instagram @nora_sasakiayana

こちらは、重ためラインの前下がりで作られた「おかっぱボブ」です。重ためラインですが清潔感のある印象です。毛先はワックスで束感を出しています。このスタイルの場合はセンター分けよりもサイド分けの方が、より大人っぽさも増しておすすめです。

こちらのモデルさんは暗いカラーですが、明るめのカラーでもOKです。その場合、暗い髪色よりも、より華やかでアクティブな印象になるでしょう。

④:パーマ&おかっぱボブ

引用:Instagram @kizue04

前項の重ためカットとは真逆の軽めカット×パーマの「おかっぱボブ」です。毛先に動きを持たせることで、より女性らしさが増しています。「パーマ」と「おかっぱボブ」の組み合わせは前髪ありのカテゴリでもご紹介しましたが、異なる点は「幼さ」を抑えることができることです。

よりおしゃれ感のある大人なスタイルに挑戦したい、という場合は前髪なしをおすすめします。

【カラー別】おかっぱボブヘアカタログ

「おかっぱボブ」の印象を分けるポイントは、レングスやアレンジなど様々ですが、大きくイメージを変えるのがヘアカラーです。どんなカラーを選べば、なりたい印象に近づけるのでしょうか。ここでは4つのカラーパターンをご紹介します。

①:黒髪&おかっぱボブ

引用:Instagram @kato_cutstudio25

「おかっぱボブ」と組み合わせることで、どのカラーよりも清楚感が引き立つのが黒髪です。重めなカットでも切りっぱなしではなく、また前髪を作らないことでシャープで明るい印象がプラスされています。

全体的に大人っぽいイメージと言えます。もう少し幼く見せたい場合や、柔らかな印象を与えたい場合は前髪を作ることをおすすめします。前髪は、重たければ重たいほど幼い印象になるでしょう。

②:暗めブラウン&おかっぱボブ

引用:Instagram @paran_tanashikitaguchi

暗めのブラウンと「おかっぱボブ」の組み合わせでは、きちんと感や女性らしさ、柔らかさをアピールすることができます。お仕事の関係であまり明るいカラーにできないという方も、レイヤーの入れ方や毛先のアレンジによって個性を出してみましょう。毛先を内巻きにすればより女性的に、外巻きにすれば活動的なイメージとなります。

このモデルさんにはインナーカラーが入っています。インナーカラーを入れること、より立体的に、そして個性的に見せることもできます。

③:明るめブラウン&おかっぱボブ

引用:Instagram @salondemu

明るめブラウンと「おかっぱボブ」との組み合わせでは、暗いカラーよりもアクティブな印象を与えることでしょう。顎ラインでカットし、外ハネにすることでより活動的に見せることができます。

また全体にパーマをかけるのもおすすめです。髪に動きがつくことで、おしゃれ感も増しますね。女性らしさも残しておきたいという場合は、明るいカラーの「おかっぱボブ」とパーマを組み合わせましょう。

④:個性派カラー&おかっぱボブ

引用:Instagram @ryocutt_bob

「もっと個性的なカラーを選びたい!」そんなあなたにおすすめなのが、ピンク系のカラーです。「おかっぱボブ」とピンク系カラーとの相性は抜群です。「おかっぱボブ」は、このモデルさんのような暗めピンクからK-POPアイドルのように可愛いトレンドの透け感ピンク、そして目立ちたい方向けの派手なピンク、全てを魅力的に見せることができます。

暗めであれば大人っぽく、そして明るさが増すごとにガーリーなイメージに仕上がります。今ブームが加速しているピンク系ヘアに挑戦してみませんか。

おかっぱボブはスタイリングも自在

ここまで「おかっぱボブ」の様々なスタイルやカラーをお伝えしてきましたが、「自分でできるスタイリング方法が知りたい!」という人も多いのではないでしょうか。前項までに基本的な外ハネや内巻きのスタイルをご紹介してきましたので、ここでは少し凝ったアレンジをお届けします。

誰でもできる、でも印象がガラリと変わる、スタイリング法を4つご紹介します。

①:編み込み&おかっぱボブ

引用:Instagram @natsumi_reon

「おかっぱボブにしたいけれどアレンジが思いつかない…」そんな人も大丈夫。毛先をMIX巻きにして遊ばせます。両サイドに作った編み込みをおろしてきてピンでとめるだけで完成です。このモデルさんのように、編み込み部分を少しひっぱり出して膨らまていくとより可愛いですね。

編み込みが上手くできないという方は、ゆるめの三つ編みでも可愛くできますよ。その場合も編んだ部分をひっぱり出してくださいね。

②:くるりんぱ&おかっぱボブ

引用:Instagram @nest_hairsalon

「おかっぱボブ」とくるりんぱを合わせれば色々なアレンジができます。ハーフアップやポニーテールも、くるりんぱを入れることでおしゃれ感をアップさせることができます。

「くるりんぱってめんどくさそう…」そんなイメージのあなたも、ぜひ今日から試してみてください。簡単に出来ちゃいますよ。コツはくるりんぱのあと、ゆる感を出すことです。

「おかっぱボブ」とくるりんぱの組み合わせは、普段使いのアレンジから、結婚式などの華やかなアレンジまでOK。くるりんぱを上手く使って今までより一段上のヘアに仕上げましょう。

③:お団子&おかっぱボブ

引用:Instagram @_____y__u__k__a__r__i_____

「おかっぱボブ」とお団子の組み合わせも好相性です。団子を作ることで、よりカジュアルな印象になります。「でもボブでお団子って無理矢理感がでるんじゃないの?」という人も多いでしょう。

でも、短めの「おかっぱボブ」だって、お団子アレンジを楽しめるんですよ。おすすめはお団子を欲張らず小さくまとめることです。このモデルさんのように、ピンを使わずに大きめのヘアアクセを併用しても可愛いですね。

④:カチューシャ&おかっぱボブ

引用:Instagram @kyontqro

「おかっぱボブ」とカチューシャの組み合わせは、ヘアアレンジを時短したい人、いつもと違う自分に仕上げたい人におすすめです。幅の広いカチューシャを使えばガーリーで可愛らしいイメージがアップします。

また細めのカチューシャでは大人の女性感が増した印象になります。毛先はストンと落としたり、先だけ内巻きにしたりすれば知的で大人っぽく見せることができます。また、このモデルさんのようにゆるやかなカールをつければ柔らかい印象を与えます。

おかっぱボブに合うファッションコーデ集

「おかっぱボブ」の魅力はわかったけれど、どんな服装と合うのか知りたい!そんな人も多いでしょう。「おかっぱボブ」におすすめのファッションコーデをこれから使える秋冬をテーマに3パターンご紹介します。

①:おかっぱボブ×ジャケット+ロングスカート

引用:Instagram @hiruichika

「おかっぱボブ」に、ジャケットとロングスカートをあわせたコーディネートです。かっちりしたイメージになりがちなジャケットですが、「おかっぱボブ」と合わせることによって抜け感を演出することができます。

さらに知的な印象もプラスされ、きれいめにまとめられるコーデとなっています。「ロングスカートはちょっと抵抗がある」という人は、パンツスタイルにチェンジしてもOKです。清潔感と知的さがさらに増しますよ。

②:おかっぱボブ×ロングコート

引用:Instagram @you111days

こちらは「おかっぱボブ」とロングコートを合わせたコーデです。ロングコート初心者さんには、トップスとスカートに色のあるアイテムを用いて、コートはブラックでまとめるコーディネートをおすすめします。

また、毛先はストレートにおろしてみましょう。大人っぽい雰囲気になりますよ。ロングコートは重たい印象になりがちですが、「おかっぱボブ」ならバランス良く着こなすことができます。

③:おかっぱボブ×トレンチコート+スキニー

引用:Instagram @madokakanata

最後に、「おかっぱボブ」とトレンチコート、そしてスキニーパンツを合わせたコーデをご紹介します。トレンチコートの相手にスキニーを選ぶことによって全体がすっきり見え、通勤コーデとしても使えるきちんと感があります。

トレンチコートは、「おかっぱボブ」とバランスがよくとれる、丈が長めのものがおすすめです。また、暗めの髪の方は明るいカラーのトレンチコートを選ぶようにしましょう。

足元に赤など差し色の靴を持ってきても馴染みますので、一度チャレンジしてみてください。

トレンドヘアおかっぱボブにチャレンジしてみよう!

ヘアセットの道具

芸能人も続々とハマっているトレンドヘアの「おかっぱボブ」。ヘアカタログからアレンジ、おすすめコーデまでご紹介してきましたが、気に入ったスタイルはありましたか?

「おかっぱボブ」は、伸ばしかけでも大丈夫、アレンジだって内巻きも外ハネも似合う万能ヘアです。この記事を参考に、魅力たっぷりの髪型「おかっぱボブ」にチャレンジしてみませんか?