A型とB型の相性は?生まれてくる子供は何型?様々なA×Bを解説!

一般的に血液型ごとに性格の特徴があるという説があります。ここではA型とB型について取り上げ、基本性格や男女による違いを解説します。

また、恋愛・SEX・夫婦・友達・同性の友達としての相性、子供の血液型についても詳しく見ていきましょう。参考にして、気になる相手とより良い関係を築くのに役立ててください。

2019年10月5日

A型の基本的な性格とは

A型男性は几帳面で計画的です。目標を決めたらそこに辿り着くためのタスクを設定して、真面目にコツコツ努力します

キッチリと自分の責任を果たすので、仕事でも信頼を得やすいでしょう。友人同士の集まりでも率先して幹事をしてくれたりと、頼りになる存在です。

一方で慎重派であるため、事前に入念な下調べをしないと気が済まなかったり、実行までに時間がかかります。直感に従って思い切って動くことができずに、恋愛や昇進のチャンスを逃してしまうこともあります。

A型女性は真面目で、常識的で気配りもできるのでしっかり者に見られます。協調性があって責任感が強く、集団行動に向いているタイプです。

相手の話を親身になって聞くこともできるので、相談を受けることも多いでしょう。男性同様に、周囲から信用され頼りにされる人です。

ただし、真面目さゆえに自分を常識の枠に押し込めてしまい、やりたいことや自分の気持ちを我慢してしまう傾向があります。恋愛面でも相手の顔色を窺ってつい良い子になってしまいがちです。

B型の基本的な性格とは

B型男性はマイペースです。興味のあることにはすごい集中力を発揮しますが、それ以外には見向きもしません。

熱しやすく冷めやすいところがあり、のめり込んだかと思えばいつの間にか飽きてやめてしまうことが多いです。人間関係にも同じことが言えます。

また、型にはまるのが苦手で他の人にはない発想ができます。 好奇心旺盛でピンときたらすぐにやってみる行動力もあるので、経営者に向いています。

B型女性も基本的にマイペースです。その時々の自分の気持ちを大切にするためわがままに思われることもありますが、実は思いやりが深く情に厚いタイプでもあります。

その時の気分で決めたいので、計画的な行動は苦手です。そんな気ままに見えるB型女性ですが、実は承認欲求も強く、周囲に認めてもらえないと落ち込んでしまうこともあります。

無難なものよりも自分の好きなものを大事にするので、個性的なファッションやライフスタイルで独自の世界観を築き、みんなに影響を与えます。

A型とB型のいろいろな相性と特徴を解説!

次に、いろいろな関係性や場面におけるA型とB型の相性と特徴を見ていきましょう。男女の血液型が逆になった場合も解説します。

  1. 【恋愛】A型女性とB型男性の相性
  2. 【SEX】A型女性とB型男性の相性
  3. 【夫婦】A型女性とB型男性の相性
  4. 【友達】A型女性とB型男性の相性
  5. 【恋愛】B型女性とA型男性の相性
  6. 【SEX】B型女性とA型男性の相性
  7. 【夫婦】B型女性とA型男性の相性
  8. 【友達】B型女性とA型男性の相性
  9. 【同性】A型女性とB型女性の友達としての相性

①【恋愛】A型女性とB型男性の相性

真面目で自分を抑えてしまいがちなA型女性は、自分の気持ちに素直なB型男性に憧れます。B型男性も、控えめで自分のペースに合わせてくれるA型女性は心地良く感じるでしょう。

ただ、こうあるべきという考えが強く頑固な面もあるA型女性は、自分のルールに沿わないB型男性を理解できないことがあります。B型男性は型にはまることが苦手なので、考えを押し付けられると窮屈に感じてしまいます。

② 【SEX】A型女性とB型男性の相性

A型女性はセックスで心のつながりも大事にします。対照的に、愛情とセックスを別で考えるのがB型男性です。

こだわりの強いA型女性と、気分次第なB型男性の間にズレが生じることもあるでしょう。ですが、自分を抑えがちなA型女性も一線を越えると開放的になったり、相手に尽くしたりします。

開放的なA型女性と好奇心旺盛なB型男性とでは、いろいろなセックスを楽しむことができるようになります。

③ 【夫婦】A型女性とB型男性の相性

綺麗好きで真面目なA型女性は、安定した結婚生活を送るのに適した相手と言えます。将来のことも計画的に進めたいので、気分屋なB型男性にイライラしてしまいます。

その場のノリで生きるB型男性にとってはルールの押し付けや干渉が我慢できず、お互いのストレスが溜まると離婚に発展してしまうこともあるので注意が必要です。

④ 【友達】A型女性とB型男性の相性

カップルになるとお互いの違いが気になって衝突しやすい二人ですが、友達という距離感なら仲良くできます。明るくリードしてくれるB型男性に、控えめなA型女性も気を許して楽しく過ごせるでしょう。

A型女性はあまりB型男性に口うるさく言わず、B型男性も相手との時間や予定を守ったりと、お互いを尊重すれば上手くやれます。

⑤ 【恋愛】B型女性とA型男性の相性

B型女性の明るくコミュニケーション能力が高いところは、A型男性にとって魅力的に映ります。 女性の方は最初は男性を退屈に思いますが、次第に真面目で信頼できるところに惹かれていきます。

B型女性は好きになるとまっすぐに相手にのめり込みます。A型男性も誠実なので、お互いを大切にする恋愛ができます。

ただし、A型男性が一途さゆえに束縛をしてB型女性が冷めてしまうと、気持ちを取り戻すのは難しいでしょう。

⑥ 【SEX】B型女性とA型男性の相性

B型女性はセックスで相手が自分のペースに合わせてくれることを求めます。A型男性は相手を思いやる優しい面が出るので、相性は良いと言えるでしょう。

A型男性はセックスがいつも同じで新鮮さがなくても問題ありません。変化のなさに女性が不満を持たないように工夫する必要があります。

また、B型女性は大胆な反面ムードに欠けてしまうことがあるので注意です。少し恥じらいのある方が男性に好まれます。

⑦ 【夫婦】B型女性とA型男性の相性

B型女性は相手への理解力やポジティブさで、家庭を明るくする才能があります。夫が仕事の愚痴などを言っても、的確なアドバイスで前向きにさせてくれるはずです。

A型男性は計画的なので将来設計もバッチリです。とても頼りになりますが、計画通りに進めるために周囲をコントロールしがちです。

マイペースなB型女性は特に一方的な押し付けを嫌うので、頑固になりすぎないようにしないと喧嘩になってしまいます。

⑧ 【友達】B型女性とA型男性の相性

話上手なB型女性とは、一緒に遊んでいて楽しいとA型男性は感じます。自分にはないユニークなところを面白いと思うのです。

A型男性は相手の話に誠実に対応してくれるので、B型女性が悩んだ時は良い相談相手になります。落ち込んでいるB型女性にとって、自分の良さを認めて励ましてくれるA型男性は安心できる存在です。

⑨ 【同性】A型女性とB型女性の友達としての相性

生真面目なA型女性とマイペースなB型女性は、お互いに相手のことが理解できません。A型はB型をどうして勝手なことばかりするのだろう、B型はA型をどうしてそんなに頭が固いのだろうと考えます。

一見すると仲が悪くなりそうな両者ですが、B型は相手に対して親身になれる情の深さがあるので、人目を気にして悩みがちなA型にとって頼りになる相談相手です。持ち前の楽観性でA型の気持ちを軽くしてくれるでしょう。

A型とB型の子供の血液型はどうなるか

A型とB型の子供の血液型はどうなるでしょうか。 以下で確率を見てみます。

血液型は遺伝子の組み合わせで決まり、A型はAAとAO、B型はBBとBO、O型はOO、AB型はABがいます。A型とB型の組み合わせはAA×BB、AA×BO、AO×BB、AO×BOの4通りです。

AA×BBの場合、子供は100%AB型です。AA×BOの場合、AB型が50%、A型が50%の確率です。

AO×BBの場合、AB型が50%、B型が50%です。AO×BOの場合、AB型が25%、A型が25%、B型が25%、O型が25%です。

A型とB型の関係がうまくいくためのポイント

正反対とも言えるような性質を持つA型とB型ですが、関係をうまくいかせるにはどうしたら良いでしょうか。以下に5つのポイントをご紹介します。

  1. A型は自分の考えを押し付けない
  2. B型は相手のペースを考える
  3. 短所は長所と心得る
  4. 相手の良い面から学ぶ
  5. 違いがあって良いと認める

A型B型うまくいくためのポイント①: A型は自分の考えを押し付けない

A型は常識的で、折り目正しく生活している人が多いです。自分がルールを守ってきちんとしているため、同じことを他人にも求めます。

時には我慢してでも和を優先するので、好きなように振る舞って楽しそうなB型を見ると腹を立ててしまいます。けれども、自分が正しいと思うことが他人にとってもそうであるとは限りません。

相手には相手のやり方・信念があることを理解して寛容になれば、お互いに力を抜いて付き合えるはずです。

A型B型うまくいくためのポイント②: B型は相手のペースを考える

B型は思考よりも感情を優先して行動する人です。何か予定を立てていても、直前になったら気が変わって行かないことがしょっちゅうあります。

A型が綿密に計画してくれたのに、「やっぱりこっちにしない?」などと突然言っては、たとえ悪気がなくても、相手は自分がないがしろにされたと感じます。

自分だけならいくら自由にしても問題ありませんが、誰かと一緒に行動する時は相手のペースに合わせることも重要です。

A型B型うまくいくためのポイント③: 短所は長所と心得る

長所と短所は紙一重です。相手に直してもらおうとする前に、自分が相手の短所と思える部分を長所に転換してしまいましょう。

例えば、A型の頑固で融通が利かないところは、芯が通っていてブレない強さがあると言えます。B型の気分屋なところは、素直で裏表がない性格だと言えます。

このように、短所が長所を支えていると思えば、短所もありがたいものに思えてくるのではないでしょうか。

A型B型うまくいくためのポイント④: 相手の良い面から学ぶ

自分とかみ合わない点ばかりにフォーカスするとイライラしてしまいます。相手の良い面に目を向けるように意識を設定しましょう。

例えば、A型のじっくり腰を据えて目標を達成する姿勢を、飽きっぽいB型は見習うことができます。B型の良いと思ったらすぐやってみるところは、慎重すぎて行動できないA型の背中を押してくれるでしょう。

自分にない長所を持っている相手は尊敬できます。尊敬がある関係は長続きするものです。

A型B型うまくいくためのポイント⑤: 違いがあって良いと認める

人間関係を円滑にするために歩み寄ることは必要です。だからといって無理をして相手に合わせようとしても、結局は上手くいきません。

その場合は違うままで良いと思う方が楽です。自分とは違うけど、あの人はそのままで素敵だよねと認めると、相手も自分を尊重してくれます。

他人を変えようとしても変わりません。けれども自分が変わることで相手も変わって(実際は自分の相手に対する見方が変わって)上手くいくことがあるのです。

A型とB型、正反対の性格が自分の世界を広げてくれる

わたしたちは思い込みが多いほど世界が狭められてしまいます。ただ、その思い込みは自分では気付きにくいもの。

自分の概念を破ってくれる正反対のタイプこそ、視野を広げ、窮屈さから解放してくれるありがたい存在なのです。一つブロックを外す度に新しい世界が見られます。

A型とB型はぶつかりやすいこともありますが、実は刺激を与え合える学びが深い相手です。自分も相手も大切にしながら良い関係を築いてください。