セルフネイルのイライラを解決!マニキュアのはみ出し防止&対処法

マニキュアがはみ出してしまう原因 そもそも、何が原因でマニキュアがはみ出すの?ここがわからないことにははみ出し防止もできないので、まずはよくやりがちな原因3つを見ていきましょう。 1. 一回に乗せる量が多すぎる2. 塗り […]

2019年6月19日

マニキュアがはみ出してしまう原因

そもそも、何が原因でマニキュアがはみ出すの?ここがわからないことにははみ出し防止もできないので、まずはよくやりがちな原因3つを見ていきましょう。

1. 一回に乗せる量が多すぎる
2. 塗り始めの順序が間違っている
3. 筆に圧をかけ過ぎている

原因①:一回に乗せる量が多すぎる

筆付きマニキュアの蓋を開けた後、そのまま爪に乗せて塗り始めたりしていませんか?筆についたマニキュアは少なくとも片面(一度)は、マニキュアの小瓶の淵を使って落とすようにしましょう。

一気にたっぷり塗布したい気持ちもわかりますが、その一手間がはみ出し防止になるのでまずは気をつけたい部分です。

原因②:塗り始めの順序が間違っている

塗り初めの順序、気にしたことありますか?一筆目は、真ん中にたっぷりと…これが実はNGなんです。ネイリストさんに聞く、マニキュアの正しい筆入れの順は、爪の両サイド→爪の中央 なんです。

サイドに先にマニキュアをおくことで、マニキュアのはみ出し防止にもなるので、一度塗り方も見直してみてください。

原因③:筆に圧をかけ過ぎている

慎重になるが故に、ついつい圧をかけた塗り方になる方も多いのではないでしょうか?これも実は、NG!マニキュアをうまく塗るコツは、【薄く、何度か塗り重ねること】なので、圧はかけすぎず軽めのタッチで塗布していきましょう!

マニキュアのはみ出しを防止するには

原因がわかったので、実際に防止方法を詳しく見ていきます。自分にあった方法ではみ出しネイルとはおさらばしましょう!

1. ネイルの下処理を行う
2. 薄く、塗り重ねる。爪のサイドから塗布
3. 市販の【はみ出し防止グッズ】を使う

防止法①:ネイル前の下処理を行う

意外と軽視しがちな、ネイル前の下処理。セルフネイラーさんは特に気にしてない方も多いかと思います。が!そこが落とし穴な場合も…

自爪の表面がデコボコしている方や、甘皮がしっかり目にある方などは特に下処理をオススメします!ベースが整っていることがマニキュアのはみ出し防止の第一歩です。

防止法②:薄く、塗り重ねる。爪のサイドから塗布

マニキュアを綺麗に仕上げるためには、薄く塗り重ねるのが基本。いちいち乾かすのが面倒でも、一気に多量を塗ってしまってははみ出しは防げません。

筆についたマニキュアを程よく落として、爪のサイドから塗り、最後に真ん中を埋めるように塗るのがポイント◎

防止法③:市販の【はみ出し防止グッズ】を使う

ずぼらさん必見!!セルフネイラーの味方とも言えるはみ出し防止グッズが販売されており、誰でも簡単・綺麗なマニキュアをできるようになっています!

ネイルはみ出し防止テープ(セリア)、代用品:Peel Off manicure(キャンドゥ)、マスキングテープ、木工用ボンド…などなど。

マニキュアがはみ出した場合の対処法

処法①:ウッドスティックで除去

ネイリストさんも使用している、ウッドスティックではみ出したその時にパッと除去してしまうのが一番適切と言えます。全体を塗り直す必要もなく、且つ細かいはみ出しにも対応できるのでセルフネイラーさんは持っていても損はないアイテムです。

最近では100均一などでも手に入るので、一度チェックしてみてくださいね◎

対処法②:綿棒や爪楊枝で除去

ウッドスティックまで揃えていないセルフネイラーさんも、綿棒や爪楊枝でなら代用可能です!メイク用綿棒やベビー綿棒、先の少し尖った綿棒、爪楊枝なら十分ウッドスティックの代わりになります。

綿棒・爪楊枝仕様の際も、マニキュアが乾く前に除去してくださいね。

対処法③:しっかり乾かした後お湯でふやかす

大幅にはみ出してしまった場合でもご心配なく。しっかりとマニキュアを乾かしたあと、指先をお湯につけてふやかスト、皮膚についたマニキュアだけが剥がせます。

このとき、ゆっくりと剥がす事、爪楊枝などを使用してつつくように剥がすのがコツです◎

愛用者の多いマニキュアはみ出し対策グッズ

はみ出し対策グッズ①:ネイルはみ出し防止テープ(セリア)

セリアから販売されている、その名も【ネイルはみ出し防止テープ】!安価で手に入る+口コミが高いことから、セルフネイラーには話題の大人気の商品となっています!

はみ出し対策グッズ②:Peel Off manicure(キャンドゥ)

キャンドゥから販売されている、【Peel Off manicure】こちらは、剥がせるマニキュアですが、はみ出し防止グッズとしても代用できるアイテムです!

【使用方法】
・カラーネイルを塗る前に、ネイルの外側(皮膚の部分)に塗る
・しっかり乾かした後に、カラーネイルを塗る
・カラーネイルが乾いたら、ピールオフネイルを剥がす
※注意点※ どちらのネイルもしっかり乾かすこと!

はみ出し対策グッズ③:マスキングテープ、木工用ボンド

まさかの、ネイル用品以外での代用案もありました。マスキングテープは、爪の外側の形にカットするなどして貼り付けることで、はみ出し防止テープの代わりに。木工用ボンドは、水で薄めてからピーリングオフネイルと同様の使い方で代用が可能となっています。

肌が荒れやすい人は注意!

ピールオフネイルや、木工用ボンドでのはみ出し防止方法もご紹介しましたが、肌があれやすい人、弱い人にはオススメしません。皮膚に直接塗布するものになりますので、肌質に不安がある方は、テープや絆創膏などでの代用の方が安心です。

ご自身にあった方法を選んでみてください。

お手軽アイテムを活用してネイルテクアプ!

普段マニキュアを塗布するときに、あまり気にしていなかったことが原因だったり、少しの意識がマニキュアのはみ出し対策になったりと、気づきがあったら幸いです!
便利なネイル用品から、意外な代用アイテムなども活用して、はみ出しストレスのないセルフネイルを楽しみましょう!