男のいい匂いに惹かれる!体臭がいい匂いの男性…なぜ?香水以外のいい匂いの元を調査!

いい匂いのする男性って、女性からするとかなり好感がもてます!それだけで気になってしまう…ということもあったりするほど。でも、きつい香水は苦手な方も多いんじゃないかと思います。この記事では好まれる男性のにおいの元についてご紹介していきたいと思います!

2019年9月12日

いい匂いのする男性が持っていそうな香水
いい匂いのする男性が持っていそうな香水

いい匂いの男性に惹かれる女性は圧倒的に多い!

みなさんは知っているでしょうか。においフェチの女性が意外と多いという事実を…! 匂いフェチの女性にとって、男性の匂いは外見や性格と同じくらい重要なポイントです。

女性は男性のことを、外見や性格、もしくは収入や職業といったステータスで判断していると思われがちですが、実は男性の持つ「匂い」という要素も、かなり印象に関係してきます。

いい匂いの男性がモテる理由

モテている男性ってなぜか高確率でいい匂いがします。その理由とは何でしょうか?その理由を4つピックアップしてみました。

  1. いい匂いがすると清潔感が増す
  2. 匂いは記憶に残りやすい
  3. 匂いにまで気を使う余裕があることをアピールする
  4. 同じ匂いを身につけることができる

それでは、これらの理由を解説していきます。

いい匂いの男性がモテる理由①:いい匂いがすると清潔感が増す

初対面の人からいい匂いがすると、自然と清潔感があるように感じます。よほど個性的な匂いではない限り、好感度も高くなります。

反対に、無臭ならばまだいいものの、甘ったるいお菓子の匂いや、お昼に食べたラーメンの匂いなど、食品系の匂いがついたままになっている人は、とてもだらしない印象を与えてしまいがちです。

いい匂いがする人は、清潔感にプラスして私生活もきちんとしているように感じられるので、自分の匂いに気を使うことは一石二鳥と言えます。

いい匂いの男性がモテる理由②:匂いは記憶に残りやすい

匂いは人間の五感のうちの一つである嗅覚が働いて感じるもの。この「匂い」という嗅覚情報は、視覚情報や他の情報とセットになることで、よりその人のことが記憶に残りやすくなります。

人は、匂いを嗅いで何かを思い出すことも多々あります。例えば、街の中ですれ違った人が元恋人と同じ香水をつけていてなんとなく思い出した、といったエピソードはよくあります。

その匂いを嗅ぐだけで誰かに自分のことを思い出してもらえるようになると、恋愛に関してもかなり有利です。

いい匂いの男性がモテる理由③:匂いにまで気を使う余裕がある

いい匂いがする男性は、そうでない人に比べるとやっぱり格好良くみます。たとえルックスが普通でも、いい匂いというそれだけでイケメンフィルターがかかる…なんてこともあります。

いい匂いを身につける、ということは意識しないとできないことです。だからこそ女性たちは、いい匂いのする男性からは、意図的に香りを身につける余裕があることを感じ取っています。

男性にとって、余裕があるということは女性にモテる条件の一つですから、ここも重要なポイントです。

いい匂いの男性がモテる理由④:同じ匂いを身につけることができる

女性としては、気になっている男性からいい匂いがしたら、何の匂いかな?と探したくなるものです。恋愛においては、直接会って話すことができなくても、その人のことを考えている時が楽しいのです。

さらに、その人がつけている匂いを探すことで、もっと身近に感じることができたり、勇気がなくて直接話しかけることができなくても、同じ匂いを身につけることで控えめにアピールしてみたり、なんてこともできてしまうわけです。

もしくは、恋人同士で同じ匂いを身につけたりすることもできます。好きな人と同じ匂いがするってそれだけでロマンチックです。

香水以外の男性のいい匂い!好感度ランキング

じゃあいい匂いはどうやったら身につけることができるのか?というと、香水を振りまく以外にないように思われますが、実はそれは逆効果となるリスクもあります。きつい香水の匂いは誰でも苦手。

一歩間違えると香害にもなってしまうので、かなり注意が必要です。今回は香水以外の匂いで、男性から香ると好感度の高いものをピックアップしてみました。

4位:ボディクリーム

もともと保湿するためにあるボディクリームは、肌にも良い効果がありますし、匂いもそんなにきつくないので、かなり自然にいい香りを身につけることができます。

ボディクリームは多くの化粧品メーカーやアパレルブランドさえ商品化していることが多いので、香りもたくさんの種類から選ぶことができます。さらに、ボディクリームを日常的に使っていることは、美容に気を使っているということのアピールにもつながるので、女性ウケもバッチリです。

3位:制汗剤

暑い夏になると必須の制汗剤。汗の匂いを防ぎ、いい匂いを持続してくれる爽やかな制汗剤は、汗も抑えてくれて一石二鳥です。

スーッとしたクール系の匂いのものが多いので、爽やかな男性というイメージを与えてくれます。汗をかきやすい野外レジャーやフェスといった、多くの人が集まる場所では必ず持っていきたいです。

スプレータイプに限らず、シートタイプやロールオンタイプなど、あらゆる形状のものが発売されていますので、シーンに合わせてどこにでも持っていけるのがメリットです。

2位:柔軟剤

持続させることが難しい柔軟剤の匂いですが、シャツから洗い立ての洗濯物の匂いがする男性はとても清潔感があります。毎日柔軟剤の匂いを持続させることはとても難しいのですが、洋服から香る匂いの強さは、おそらく一番心地よいと感じます。

最近では、触れると匂いが拡散されるタイプや、洗い立ての香りが1週間持続するタイプのものなど、「匂い」に特化した柔軟剤がたくさん登場してきています。香りづけ専用の柔軟剤なんてものもあるみたいですので、ぜひチェックしてみてください。

1位:シャンプー

いい匂いのシャンプーや石鹸
いい匂いのシャンプーや石鹸

お風呂上がりのシャンプーの匂いは、人間なら誰しも大好きな香り。これも持続させることは難しいのですが、すれ違った時にシャンプーの匂いがすると、さっき風呂に入ってきたのかな?と考えるととてもドキっとします。

そして、毎日ワックスで髪をセットしている方は、シャンプー・リンス・トリートメント・ワックスを全て同じブランドで揃えるライン使いがオススメ。同じ匂いで統一している方がより強く匂いを残すことができますし、まとまった印象を与えることができます。

いい匂いと勘違い!男性がやりがちな間違い

男性の匂いが気になる女性
男性の匂いが気になる女性

前述しましたが、男性が香りものに関してやりがちなミスの一つに、香水などをつけすぎてしまう…ということが挙げられます。特に、女性は匂いに敏感な方も多いので、つけすぎてしまうとすぐにわかってしまいます。

匂いの強すぎる男性はかなり印象が悪くなりますし、近くにいるのもためらってしまうほどです。そうなってしまうと、女性に好かれたいはずが、逆効果になって周りから煙たがられてしまう可能性もあります。

「いい匂いモテ男」になるためのポイント

それでは、女性から好まれる「いい匂いのする男性」になるためには、どのようなことに気をつけて香りを身につけるべきかを4つのポイントに分けて紹介します!

  1. 強すぎない香りものを選ぶ
  2. 直接肌につけるのではなく、ハンカチなどにつけて持ち歩くようにする
  3. 自分の体臭にあった香りを選ぶ
  4. 身につける匂いをこまめに変えない

ポイント①:強すぎない香りのものを選ぶ

まずは、これがとても重要といえます。

濃すぎる匂いは女性に引かれてしまう最大の理由です。香水を使ったことがない人は、いきなり香りの強いオードパルファムやオードトワレなどを使うのは避けて、まずオーデコロンやボディスプレーなどの、そこまで匂いの強くないものを選ぶようにしましょう。

ボディスプレーなどは比較的安価ですし、ドラッグストアなどでも簡単に購入することができるので、オススメです。

ポイント②:直接肌につけるのではなく、ハンカチなどにつけて持ち歩くようにする

香りものを直接肌につけるのはオススメしません。というのは、もしもつけすぎてしまった場合に隠すことができないからです。

周りに迷惑だとわかっていながらどうすることもできないのが、一番辛いですよね。だから、それを防ぐためにも、香りものはハンカチなどの持ち物に適量つけて、それを取り出した時にさりげなく香るようにしましょう。

ポイント③:自分の体臭にあった香りを選ぶ

香水などの匂いは、それ自体の匂いだけでなく、誰がつけるかによっても匂いが変わってきます。不思議ですよね。人の体臭は一人一人異なり、自分の体臭と香りがうまく合わないと、万人受けするフレグランスでも、おかしな印象になってしまうことがあります。

香りものを選ぶ際には、自らテスターの匂いを嗅ぐだけで決めるよりも、実際に自分に身につけてみて、他の人に感想を聞いてみるのもオススメです。

ポイント④:身につける匂いをこまめに変えない

慣れてくると、自分からいい匂いがするのはとても気持ちのいいことです。気分転換のために何種類も香りものを集めて気分によって毎日変える…のもいいですが、男性にはあまりオススメしません。

男性から毎日違う匂いがすると、かなり浮気性のように見えてしまいます。すぐに心変わりするような印象を持たれないようにするためにも、少なくとも1ヶ月くらいは一定の香りに落ち着いた方がいいです。

いい匂いと感じるのには遺伝子が関係している

女性が好む男性の匂いと遺伝子の関係
女性が好む男性の匂いと遺伝子の関係

人間の体臭に関して、先程述べましたが、実はもっと大事な話があります。それは、人間はそれぞれ遺伝子レベルで好む体臭と好まない体臭があるということです。

一人一人体臭は異なる、と言いましたが、実は遺伝子によって体臭は決まってくるそうです。さらに、人間は自分と似た体臭を臭いと認識する傾向があるそうです。これがどういうことかと言いますと、人間は、自分と似た遺伝子を持つ人間を嗅覚で判断しているのです。

つまり、匂いによって自分と遠い遺伝子を持つ人間を無意識に選んでいたということなのです。フレグランスをつけて楽しむのもいいですが、何もつけない状態で自分の体臭を好きだと言ってくれる女性がいたら、それはもう運命かもしれませんね!

パートナーをいい匂い男性にしたい!ぴったりの贈り物3選

女性から気になる男性へのプレゼント
女性から気になる男性へのプレゼント

次に、女性読者の方にオススメ、男性へのプレゼントにぴったりの香りもの3選をご紹介します。

John’s blend フレグランス&デオドラント ルームミスト シリーズ

John’s Blend Online store

ルームスプレーはお部屋にいい匂いをつけてくれるとともに、カバンや服、持ち物といった私物全てにふんわりと香りづけしてくれます。

自分の好みの香りのルームスプレーをプレゼントすることで、その男性本人、持ち物など全てから自分の選んだ香りがするのはとてもロマンチックで素敵ですよね。

こちらのシリーズは、一番人気のホワイトムスクの匂いが特にオススメです。値段も1000円前後とお手軽に買えるので、まさにプレゼントにはぴったりです。

無印良品 フレグランスキャンドル・ミニ

無印良品ネットストア

アロマキャンドルも、ルームスプレーと同様に部屋全体に匂いを届けてくれます。しかし、キャンドルは匂いを移すことよりも、本人が香りを楽しむ目的のもの。いい匂いになるのももちろん、キャンドルをつけるたびに彼が私のことを思い出してくれるのも嬉しいですね。

無印良品のフレグランスキャンドル・ミニは590円でたっぷりと12個も入っているので、何度も香りが楽しめてオススメです。現在、緑、ピンク、オレンジの3種類あるようなので、その人にあった香りを選ぶのも楽しいですね。

4711 オーデコロン

4711.jp

オーデコロンは香水初心者の人にかなりオススメの、持続性があまり強くないタイプの香水です。しかし、ボディスプレーなどよりも本格的です。弱いとはいえ、香水なのでおしゃれなプレゼントとして喜ばれること間違いなしです!

こちらのオーデコロンはドイツで生まれた世界初のオーデコロン。サイズもたくさんあるので、まずはお試しということで小さいサイズをプレゼントするのがいいかもしれませんね。

いい匂いのする男性

いい匂いの男性はやっぱり格好良く見えます。その理由は女性が匂いによって男性を判断しているという、遺伝子レベルでの本能があったからなんです。

だからこそ、男性も身につける匂いに気を使うべきです!女性に好まれる匂いを身につけることで、他の男性とは異なる印象を与えることができますよ。

女性の方も、ぜひ男性へのプレゼントに香りものを選んでみてください。