おうちデートに最適な映画18選|カップルで観たい厳選映画【邦画・洋画】

休みの日はおうちでまったりしたデートを好む方も最近では多いのではないでしょうか。日々仕事で忙しくしているとなおさら休みの日にはゆっくり過ごしたくなりますよね。おうちデートの代表は映画鑑賞。約2時間、観ているだけだとあっという間に過ぎてしまいますがお互いの距離を縮めたり仲を深めたいのならば映画鑑賞は効果的です。さてどんな映画がカップルには最適なのでしょうか。なんでもかんでも観ていいわけではありません。素敵な映画を観て素敵な時間を過ごしてくださいね。

2019年9月24日

おうちデートに映画が最適な理由

おうちデートに映画がなぜ最適なのでしょうか。一つの作品を観るとお互いの仲が深まるのは間違いないですよね。その理由を深堀していきましょう。

  1. お互いの好みが知れる
  2. くつろぎながら観れる
  3. 人目を気にせずイチャイチャできる

お勧めの理由①: お互いの好みが知れる

おうちで映画デートはお互いの世代が同じなら「これ懐かしい!」って盛り上がりますし、年が離れてるならお互いの世代を知る良い機会になります。 ホラー映画が好きとかアクション映画が好きとか、意外と知らなかった相手の一面を知れるいい機会になること間違いありません。

そして映画を観るということに集中しているので無理に話をしなくてもお互いの時間を楽しめるのもメリットの一つですよね。

お勧めの理由②:くつろぎながら観れる

自宅でくつろぎながら観る映画は、人目を気にせずにリアクションしたり、くつろいだりと、映画館とは違った楽しみ方ができます。おうちデートとなるとお互い違うことをして過ごすことが多くなったりしますが映画という一つのことに二人で一緒に観るとなると親密さもでますよね。

休みの日こそゆったりしたいという人は多いと思いますがリラックスしながら楽しめるのが映画鑑賞の一つです。だらだらしながら観ていても問題ありません。

お勧めの理由③:人目を気にせずイチャイチャできる

おうちでは2人が密着でき、 2人の距離が近づいて良い雰囲気になりいちゃいちゃできるのも映画鑑賞のメリットです。 映画館とは違って、自分たちのペースでくつろぎながら映画を観れるのが魅力です。

ラブシーンを観ている時はお互いに手をつないでキスをして、、いいムードを自然とつくりだしてくれます。せっかくのデートなんだからいちゃいちゃしたいですよねお互いの仲を深めるためにもスキンシップは大切にしてくださいね。

【ラブストーリー】おうちデートおすすめ映画

それではまずはカップルで観る映画なら鉄板のラブストーリーのおすすめの作品を紹介します。

  1. ツーリスト
  2. P.S.アイラブユー
  3. タイタニック
  4. 耳を澄ませば
  5. 君の名は

①:ツーリスト

ハリウッドを代表するトップスター、ジョニー・デップアンジェリーナ・ジョリーの初共演が実現したロマンチック・ミステリー『ツーリスト』です。アメリカ人旅行者のフランクは、パリからヴェネチアへ向かう列車の中で美女エリーズと出会い、誘われるまま、超一流ホテルにチェックインし夢のようなロマンチックな時を過ごします。

だが、なぜか翌日にエリーズの顔も知らない大物犯罪者と同一視され捜査当局とギャングに追われることに。ハラハラドキドキのラブストーリーです。

②:P.S.アイラブユー

2度のアカデミー賞主演女優賞のヒラリー・スワンク、「オペラ座の怪人」など多数名作に出演したジェラルド・バトラー、主演作品です。最愛の夫の死に打ちひしがれる妻、ホリー。

そんなホリーの元に、亡き夫ジェリーから手紙が届くようになります。次々と消印のない手紙が送られてくるが、その手紙のすべてがジェリーからだったと気づく。

絶望の中にいたホリーが、ジェリーや家族、周囲の人々の支えによって立ち直っていく過程を描いた切ないラブストーリーです。

③:タイタニック

主演は今となっては世界中から指示されているレオナルド・ディカプリオと7度にわたるアカデミー賞ノミネートを経験を持つケイト・ウィンスレット。1912年に実際に起きた英国客船タイタニック号沈没事故を基に、貧しい青年と上流階級の娘の悲恋を描いています。

1998年のアカデミー賞において、作品賞、監督賞、撮影賞、主題歌賞、音楽賞、衣裳デザイン賞、視覚効果賞、音響効果賞、音響賞、編集賞の11部門で受賞しました。また、セリーヌ・ディオンが歌う主題歌「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」も大ヒットとなりました。

世界中が涙した究極のラブストーリーです。

④: 耳を澄ませば

何歳になっても、見返したいジブリの色あせない名作で耳を澄ませばは1995年にスタジオジブリで制作された映画作品です。柊あおいさんの漫画「耳をすませば」が原作となっており、それを近藤喜文監督が映画化したものです。

小説家志望で本好きな女子中学生・月島雫と、図書館の本を通じて出会った同級生の天沢聖司の恋と青春を描いたストーリーです。中学生の男女の恋愛模様を描いた青春の物語。

主題歌の「カントリー・ロード」などストーリー内で流れる美しい音楽でも話題となりました。

⑤: 君の名は

2016年、世界で大ヒットを記録した感動のアニメ映画。「雲のむこう、約束の場所」「秒速5センチメートル」など、国内外から注目を集める新海誠監督が送り出したオリジナル長編アニメ。物語はある日、山深い田舎町に暮らす女子高生の宮水三葉は、自分が東京の男子高校生になった夢を見る。

一方、東京で暮らす男子高校生の立花瀧も、行ったこともない山奥の町で自分が女子高生になっている夢を見ていた。心と身体が入れ替わる現象が続き、互いの存在を知った瀧と三葉だったが、やがて彼らは意外な真実を知ることになる。

ラストは涙なしでは観られない感動のラブストーリーである。

【アクション】おうちデートにおすすめ映画

さて次はおうちデートにおすすめなアクション映画をチェックしてみましょう。ハラハラドキドキが一緒に楽しめるアクションは見物ですよね。

  1. Mr.&Mrs.スミス
  2. ナイト&デイ
  3. ワイルドスピード
  4. 土竜の唄
  5. BRAVE HEARTS 海猿

①: Mr.&Mrs.スミス

イケメン俳優ブラッド・ピット&大人気女優アンジェリーナ・ジョリーの2大スターの初共演が実現したド派手なアクション映画です。凄腕の暗殺者同士がお互いの本当の正体を知らないまま結婚し、まさかの急展開に。

まさかお互いを愛してしまうとは想像もつきませんよね。普段アクション映画を見ない人でも見やすい作品で、カップルで見ても盛り上がる定番の1本ですよ。

ラブストーリーとアクションが両方楽しめる映画となっています。

②: ナイト&デイ

主演は最強のトム・クルーズキャメロン・ディアスの世界トップレベルの俳優女優であるお二人。ある日、空港でハンサムな男と出会い恋に落ちるジューンだったが、その男の正体を知っていくうちに危険な目に遭遇する恋愛アクション映画です。

接近戦、銃撃戦、カーアクションも含まれた恋愛アクション作品なので、ハラハラ、ドキドキが止まりません。終始興奮しぱなっしなのは間違いありません。

③: ワイルドスピード

2015年4月17日公開、大人気カーアクションシリーズ第7作『ワイルド・スピード SKY MISSION/スカイミッション』は世界中で記録的ヒット、その人気は留まることを知りません。

ストレートレーシングを題材にした映画で、カーアクション好きにはたまらない1本です。オーウェン・ショウ率いる国際犯罪組織を倒し平穏な毎日を送っていたドミニクたちの前に、オーウェンの兄デッカード・ショウが弟の仇を討つべく現われる。 

最後まで見逃せない名作です。

元特殊部隊の暗殺者で一国の軍隊に匹敵するほどの力を誇るデッカードは、東京にいるドミニクたちの仲間を襲撃。大切な仲間を奪われたドミニクたちは、圧倒的な強さを誇るデッカードに決死の戦いを挑む。

④:土竜の唄

2014年公開。原作は週刊ヤングサンデーや、ビッグコミックスピリッツに連載されていた高橋のぼるの不良漫画。キャストには生田斗真、仲里依紗、山田孝之、上地雄輔、岡村隆史、吹越満、遠藤憲一とそうそうたるメンバーが出演。

正義感が強いが童貞で、警察学校では史上最低の成績を残している巡査・菊川玲二は、ある日突然、通称「モグラ」と呼ばれる潜入捜査官になるよう命じられる。麻薬の密売ルートを暴き、暴力団組織・数寄矢会の轟周宝会長を挙げるため組織へ潜入した玲二が繰り広げる目が離せないアクション映画です。

⑤:BRAVE HEARTS 海猿

2012年公開で週刊ヤングサンデーに連載されていた漫画の大人気実写化シリーズ「海猿」の最終作。劇場版4本目の映画です。

キャストには伊藤英明、加藤あい、佐藤隆太、仲里依紗、伊原剛志、三浦翔平、時任三郎が出演し 迫力あるアクションシーンはもちろんのこと、最終作に相応しい泣けるシーンも盛りだくさんです。特殊救難隊に配属された仙崎たちが火災事故で緊急着水したジャンボ旅客機の救助に挑む海猿感動作です。

涙なしでは観れません。

【サスペンス・ホラー】おうちデートにおすすめ映画

お次はサスペンス、ホラーのジャンルもチェックしてみましょう。ホラーでも一緒に観れば怖さも半減するかもしれませんね。

  1. ゴーンガール
  2. 悪の教典
  3. 呪怨
  4. 22年目の告白
  5. 告白

①: ゴーンガール

デビッド・フィンチャー監督による2014年の作品です。幸せな夫婦生活を送っていたニックとエイミーでしたが結婚5年目の記念日にエイミーが失踪し、自宅のキッチンから大量の血痕が発見されます。

警察はアリバイが不自然なニックに疑いをかけ捜査を進めますがメディアが事件を取り上げたことで、ニックは全米から疑いの目を向けられることとなり一躍時の人になります。 徐々に彼に不利な証拠が次々と現れ、一転して妻殺害の容疑者となってしまいます。

しかし、真相は彼は殺していません。一体エイミーはどこに消えたのでしょうか。終始ハラハラドキドキさせられる見ごたえある作品です。

②: 悪の教典

伊藤英明演じる中学校教師の「蓮実聖司」が主人公のサイコホラー映画です。生徒に好かれる人気教師でありながら、殺人鬼の顔をもちその凶行を描く衝撃作です。

原作は貴志祐介の小説で、生徒のいじめや暴行が横行する中学校を舞台としています。蓮実は生徒や他の教師、PTAからの信望も厚くまさに教師の鑑ですが、実はサイコパスの一面を持っており、幼少から凶悪犯罪を犯していました。

殺人をゲームのように捉えている蓮実は、自分の周りの邪魔な存在を次々に殺していきます。衝撃なストーリーですが夢中で観れること間違いありません。

③:呪怨

主演はホラー映画初挑戦となる佐々木希。ジャパニーズ・ホラーの金字塔として大人気シリーズの名作ですが、ハリウッド版のリメイクもされていますよ。

ストーリーは、小学3年生の学級担任を務める主人公の結衣は、不登校を続けている生徒・佐伯俊雄の自宅を訪問します。しかし、佐伯家は踏み入れたものすべてが奇妙な死を遂げる「呪われた家」であり、その日を境に結衣の身にも不可解な現象が起こり始めるのです。

やがて佐伯家の過去が少しずつ明らかになっていきます。息をのむほど恐ろしい呪怨シリーズの「終わりの始まり」です。

④: 22年目の告白

1995年に起きた連続殺人事件の犯人を名乗る男が、22年ぶりに手記を発表するという衝撃的なストーリーで話題となった2017年6月公開の映画です。この映画は藤原竜也伊藤英明W主演作品で、迷宮入り事件の犯人として時効が成立した時点で、会見で自らが犯人と名乗った藤原竜也演じる「曾根崎雅人」と、その事件を担当した刑事の伊藤英明演じる「牧村航」を中心に物語は進んでいきます。

この作品は24.1億円の興行収入を記録し、2017年の邦画ランキングでは10位を獲得するなど大ヒットをおさめました。

⑤:告白

湊かなえ原作の小説を映画化したものであり、松たか子主演です。内容は非常に過激なものを含んでいるのでR15指定となっています。

主人公の松たか子演じる教師の「森口悠子」が、このクラスの生徒に自分の娘を殺された、と告白をするシーンから物語は始まり、その後の森口の復讐劇が主なテーマとなります。現代社会が抱える学校教育への問題点などを考えさせられる作品であり、第34回日本アカデミー賞では4冠を受賞した作品です。

【番外編】おうちデートでいちゃいちゃできる映画3選

せっかくの二人気にのおうちデートですからいちゃいちゃしたいですよね。そんなムードをつくりだしてくれる映画をご紹介します。

  1. ラブアクチュアリー
  2. 50回目のファーストキス
  3. 天空の城ラピュタ

①: ラブアクチュアリー

2003年に公開されたリチャード・カーティスによるクリスマスを題材にしたロマンティック・コメディ映画です。クリスマス間近のロンドンを舞台に、英国首相からプータローまで、さまざまな職業と年齢の男女19人の男女がおり成す、温かくてほっこりするラブストーリーです。

主人公は登場人物全員であり、それぞれが独自の物語を構成しているため、笑いあり、切なさあり、愛ありの面白い作品となっています。愛する人と一緒に観ればラブラブ度もアップすること間違いありません。

②:50回目のファーストキス

アダム・サンドラーとドリュー・バリモア共演のロマンチック・ラブコメディです。「昨日のことをすべて忘れてしまう」記憶障害に陥った女性と、彼女に一途な想いを寄せる獣医が繰り広げるピュアなラブストーリーです。

互いに一途な恋を描いています。1日しか記憶が持たないのであれこれと凝ったデートの演出をするアダム・サンドラーの姿はコミカルであり、心打たれます。

人を心から愛するということを改めて考えさせられる映画となっています。映画を観ながら恋人への愛しさを倍増させてください。

③: 天空の城ラピュタ

1986年8月2日に公開された知らない人はいないであろうジブリ映画の名作「天空の城ラピュタ」は、何度観ても楽しめる、カップルにぴったりの映画です。映画の終盤で「バルス」という滅びの呪文を叫ぶシーンはSNSなどで「バルス祭り」と呼ばれました。

TV放送がある時には「バルス」と投稿するのが一時ブームとなりました。カップルで観ると懐かしい気持ちになりほっこりするばかりか相手への愛情も増すこと間違いありません。

おうちデートを楽しんで

ラブストーリー、ミステリー、ホラー、アクションなど映画には様々なジャンルがありますが、二人で一緒に何の映画を観るのか選ぶのも楽しいですよね。同じ映画を二人で観ていると不思議と心が通った気になり、一気に仲も深まることは間違いありません。ぜひ休みの日には二人でゆったりと映画を楽しんでくださいね。